チャイナなブログ ANDOR Kishimura

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

2015-01-01から1年間の記事一覧

パーヴォ・ヤルヴィ N響 第九

先程テレビ放送されたのを聴きましたよ~ ちょっと、ちょっと、何ですか~こんなに斬新で感動的な第九は、ここ数年で初めてです。第九って、実は余り好きじゃなかったけど(くど過ぎる気がして)、見直しました。しかも、これがベートーベンのオリジナルの速度…

一年の疲れも温泉でスッキリ

昨日は自宅の大掃除をして、一年の汚れも取れました。(自己満足ですが。)自分もスッキリしたいので、宝塚ナチュールスパで一風呂浴びる事にしました。(写真はナチュールスパのHPから転載) 一応有馬温泉と同質?の金泉、銀泉がウリで、岩盤浴もあります。 エ…

わんこと京都五条~伏見稲荷

やっと冬らしくなって来ました。 寒いけれど、やっぱり冬はこうでないと! さて、毎年恒例のワンコの「くりお」との一緒旅、今回も京都五条へ行きました。 京都はペット同室宿泊の旅館は多い方かと思いますが、お料理の美味しいところをと言う事で「晴鴨楼」…

生き物の命を頂いている私

最近ダウンコートを購入しました。 理由は寒くなって来たからです。 購入してからでは遅すぎるのですが、このダウン採取について あるブログ記事を読みました。 言うまでもなく、ダウンは鳥の羽毛ですが、その採取方法をレポートした内容でした。 内容は衝撃…

中国の果物 公然の水増し?

最近はやっと冬らしくなって来ました。 夏は暑く、冬は寒くが、小売りにとっては良いようです。 さて、大連新聞网に載っていた記事です。 もうホントに中国らしい内容です。 「1パック38元のイチゴ、パックの底には8枚の厚紙」 http://bbs.dlxww.com/forum.p…

iPhoneからXperiaに乗り換え

急に冷え込んで来ましたね~。 そのせいなのか、何なのか、iPhoneがご臨終状態になってしまいました(*_*) 写真も全部削除したのに、使用量が満杯状態なのです。 ついにフェイスブックも開けられなくなり、画像付きメールも受け取れなくなりました。 かと言っ…

すごい!ベーカリースキャンのレジ初体験

今日はあるパン屋さんですごい体験をしました! 「ベーカリースキャン レジ」。初めて見ました~ それはパンをトレイに置いた瞬間、パンを画像で捉え、瞬時にその価格を計算して合計金額がレジに出るものです。 (画像は楽天infoseekより転載) なので、レジ…

ANA特別機内食 ベジタリアンミール

ひとつ前のブログにも書いていたのですが、先週はベッタリ中国・大連に出張していました。 往路午前着、復路午後発と滞在時間が一番効率的なのがANAなので、良く利用しています。 ただ、どんなエアーラインにも言えるのですが、機内食がキツイんです。 飛…

関空に企業向け「FAST LANE」登場。

パリ同時多発テロによる死傷者の皆様に、心よりのお見舞いと共に、ご冥福をお祈り申し上げます。 双方共に一般人を巻き込むのは、本当に止めて頂きたいと思います。ただ、音楽やスポーツを楽しんでいるだけの人々に、一体何の罪が有ると言うのでしょうか。 …

神戸の優秀な獣医さんと美味しい食事のドッグCAFE

急に寒くなって来ました。 昨日は 最小家族ワンコの「くりお」の定期検診に行って来ました。 いつもお世話になっている、「KOBE三宮動物病院」で血液とエコー検査を受けました。 http://kobe3nomiya-ah.cihp.jp/ この獣医さんは「くりお」が10年お世話になっ…

カラヤンとソニーの共通点?

ここ2週間の間に2回も大連へ出張しておりました。 来月早々また大連に行く予定ですが、次回は本格的に寒くなるのだろうと思います。 さて、出張時は長時間の移動があるので、暇つぶし方法は色々有るかと思います。(いや、仕事って選択肢もあるのですよ~(^…

中国で甘口ワインが好まれるワケ

先週は大連に出張しておりました。 天気予報では17度が最高気温と書いて有ったので、厚めの衣類も用意して行ったのですが… 現地はそれほど寒さを感じる事もなく、体感温度は関西と大して変わりませんでした。 気温だけでは分からないものですね。 さて、相変…

国慶節 中国人ツーリスト韓国でも爆買い。人気商品は?

最近は「福山ショック」な人が私の友人にもいます。 彼女達は、私も含め、自他共に許す「オバサン」ですが、結構乙女なんだな~と可愛く思います。 さて、ニュースでも良く視ますが、現在中国は「国慶節大型連休」中なんです。 一番多い人で11連休で、国内…

わんこと有馬温泉

先週から今週にかけて、遅い夏休みを取っていました。 前半は実家に帰ったり、溜まった録画を視たりと、超ノンビリした休日を過ごしました。 後半はウチの最小家族、わんこの「くりお」と旅行に行って来ました。 とは言っても、移動に疲れない近場で、ワンコ…

最近の大連事情

ブログは2週間のご無沙汰となってしまいました~(^_^;) ただ、9/9~12日の間大連に滞在していましたので、前後は多忙と言う事で…言い訳です。(汗) 中国では戦後70年と言う事で、テレビでは「抗日ドラマ」を放送しています。 が、皆さん結構冷静に視ておられ…

シンガポールYAHOOならではの記事?

最近は頓に涼しくなって、秋の気配を感じさせますね。 酷暑から解放され、ホッとしたところで疲れが出ますので、体調管理にお気を付け下さい。 さて、シンガポールYAHOOをのぞいたところ、ビックリする様な記事が掲載されていましたので、ご紹介します。 赤…

大連地下鉄 2号線試運転開始

台風の接近、心配ですね。 ところで、最近大連に行かなかった間に、何と一部の地下鉄が試運転を開始していたみたいです! 1号線と2号線が有るのですが、先に開通したのは2号線で、5月22日に試運転を実施した模様です。 中国語ですが、「大連天健ネット」にそ…

中国時代劇「精忠岳飛」に出てくる絶品話芸

昨日は終戦記念日でした。 戦死した叔父の部下の方々に、戦争のおぞましい体験を子供時代に聞かされ、戦争とは普通の人を狂人にしてしまうもの、と子供時代に実感しました。 「だって、戦争に行きたくないじゃん」=「だって、人殺ししたく無いじゃん」、極…

まだまだ ワイセンベルク。

最近チャイナ関係の記事が少なくて、チャイナじゃないブログになりつつありますが…(~_~;)。…そのうち面白いものが出てきたら、書きたいと思います。 さて、偶然知ったワイセンベルク、カラヤン・ベルリンフィルのピアノ協奏曲にハマった事を書きましたが、実…

わお!ワイセンベルクとカラヤン、ベルリン・フィル

Message body 最近ハマりにハマっているのが、ワイセンベルクとカラヤン、ベルリンフィルのラフマニノフ ピアノ協奏曲2番です。 恥ずかしなから、つい最近までこの演奏を知らなかった私。(カラヤン様のセーターがちょっと引きますが…。お二人の視線が全く合…

宝塚の雑貨マルシェ。可愛いワンコ服を発見

先日の台風、関西でも大雨となり一部避難勧告も出ていました。 特にJRでは宝塚~福知山が運休となり、帰宅出来ない方々が多数おられ、宝塚駅で寝泊まりされた方もいらっしゃったそうです。 暑いのにお気の毒ですね。 私もズブ濡れになり、靴が一足OUTになり…

緑豊かな香港の郊外「沙田」

先週は香港に出張しました。 ホテルは旅行社が取ってくれたのですが、リーズナブルを条件にしたところ、「沙田」駅付近「Regal Riverside Hotel」になりました。 郊外ですが不便と言う程でもなく、緑に囲まれた素晴らしい環境でした。 カーテンを開けると、…

そのまま食べても美味しい!天然素材のジャム。

この週末、関西は何故かとても涼しく、過ごし易いお天気でした。 たまたま近くでマルシェを催していたので、フラッと出かけたところ… とても素敵なジャム屋さんに出会いました。 大阪府池田市の「タツタジャム」さんです 無農薬の日本製の果物を使い、季節の…

大連ラマダホテルが「九州国際大酒店」に変更

前回のブログにも書いておりましたが、先日中国大連に滞在していました。 その時は大連駅前の「九州国際大酒店」に宿泊しておりました。 ここは出張の度に良く使っているホテルで、日本人の人気も高いホテルです。(価格もリーズナブル) このホテルは以前「…

不思議体験 ワープ?

先日中国大連に出張をしておりました。 行き帰りの飛行機では、音楽や映画を楽しむ事にしています。 元々音楽は何でも聴きますが、今回はクラッシックにドップリ浸かる事にしました。 その航空会社の場合は、先ず作曲家の写真が出て来て、簡単な紹介が付け加…

ワンコの医療費格差!

暑かったり寒かったり、こんなに気温が乱高下すると体調がついて行きませんね~。 そんな訳で(?)、6月に入ってから初めてのブログになります・・・・・。 ウチの最小家族わんこの「くりお」も先月お誕生日を迎え、はや13歳になりました。 13歳は人間で言えば、70…

災害だらけの「貞観時代」にすごく似ている気が…

ブログは一カ月くらいのご無沙汰です。 アレルギー、PM2.5、若干の肺炎と体調が絶不調でした(~_~;) 鬼の撹乱? こんなに激しい鼻炎、咳は初めての体験でした…身体は資本ですね~ ところで、最近箱根山の火山活動が高まって来ているとの事ですが… たまたま平安…

香港の活気を関西にも!

先日出張で香港に滞在していました。 街全体に活気が溢れていました。 日本、特に関西は産業などで決して引けを取らないのに、何故こんなに漂う「気」が違うんだろうと思って帰って来ました。 関西と比べ決定的に違うのは、働く「外国人」の多さです。 東南…

中国ドラマ-第二次人生

一気に暖かくなり、桜も咲き始めました。 春が来ましたね~ さて今回は、何カ月か前に視終わった「第二次人生」と言う中国ドラマです。 3組のカップルの第二の人生に、血縁関係と前妻・前夫関係を絡め、例によって大富豪の遺産相続も絡めた、ドロドロ系のスト…

キャセイでQUEEN満喫!!

春節明けの2月末から、中国やら日本やら、あちらこちらに出ており、先週も香港の展示会に出かけておりました…。(~_~;) 香港からの帰国便がほぼ満席だった為か、キャセイさん、私の席をダブルブッキングしてくれまして…。 その結果、何と中国人団体観光客の一…