チャイナなブログ ANDOR Kishimura

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

理念の旅

少し前の話題になります。 ずっと研修でお世話になっていました ハイブレーン・インターナショナル様の中国広州支店と日本本部の合同企画で、中国の経営者を日本に招く研修旅行が企画されました。 理念の旅 これがその研修旅行のタイトルです。 関西から関東…

環境浄化植物

「サンパチェンス」 今話題のお花ですね! 株式会社サカタのタネが開発したお花で、環境をきれいにする力があるそうです。 優れた能力は大きくは2つ。 ①優れたCO2の吸収能力 ②温度降下能力 下記は「サカタのタネ」のHPから。 ≪当社が開発したインパチ…

陸上と色

陸上競技場のトラックの色は記録と関係する? 「青いトラックで走る方が 良い記録が出る」 100%のサンプリングで導かれた結論ではありませんが、関連性はある様です。 日本では、赤いトラックが普通ですが、青いトラックも海外にあります。 この赤と青のト…

辻井伸行さん優勝!

すごい!盲目のピアニスト優勝です!「第13回バン・クライバーン国際ピアノコンクール」でアニスト、辻井伸行さん(20)が優勝です!決勝ではショパンのピアノ協奏曲第1番、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番を披露されたとの事。ラフマニノフのピアノ協奏曲第2…

中国語との出会い―3

前回から時間がかなり経ってしまいましたが、続きです。 前回の記事はこちらをご覧ください。↓ 前回の記事のURL: http://blogs.yahoo.co.jp/anprimus_andor/15270016.html 親戚のお姉さんから「紫式部」の伝記本を貰った私は一気に読破してしまいました。 小…