チャイナなブログ ANDOR Kishimura

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

楚漢伝奇(項羽と劉邦) 第12集

関西では桜が満開です。今週が見ごろですが、雨が降れば散ってしまいます。 桜はそんな一瞬の美しさが却って良いですね。 さて、楚漢伝奇第12集のあらすじです (★画像は全て風行網から転載しています) この会は 䔥大人が大活躍します。やっと劉季達と合流…

楚漢伝奇(項羽と劉邦) 第11集

楚漢伝奇(項羽と劉邦)の放送まで いよいよ1カ月を切りましたね~ 楽しみだわ~ 現在 私は第30集まで観ています。 ここでは、劉邦が戚妃と出会い浮気しています。 呂雉は苦労してるのに、何考えてるんでしょう。 さて、粗すじは第11集です。 (★画像は全て…

「源氏に愛された女たち 瀬戸内寂聴」を読んで下さった人がいました!

ネット検索をしていて、偶然見つけたこの方のブログ。 講談社「源氏に愛された女たち」の読書感想を綴られています。 http://aaaahilite.blog.fc2.com/blog-entry-9.html 「源氏に愛された女たち」 実は、世の中で唯一私の名前が出ている本なんですよ~(プ…

楚漢伝奇(項羽と劉邦) 第10集

今日は春分の日ですね~ 気温もグングン上がって来て、関東では桜が咲いているとか。関西は来週あたりから咲くようですね。 さて、楚漢伝奇です。今28集まで観ていますが、粗すじアップは第10集です。 (★画像は全て風行網から転載しています) この集は、趙…

楚漢伝奇(項羽と劉邦) 第9集

本日は 第9集まで行きます。 ここは前半の山場の一つだと思います。 (★画像は全て風行網から転載しています) 遂に始皇帝が崩御し、趙高らが遺言をねつ造するお話と、劉季達が飢えの為強盗を働き、山賊化していくお話です。 劉季は山賊の頭領と言う訳ですが…

楚漢伝奇(項羽と劉邦) 第8集

この週末からすっかり春になって来ました。 自宅の付近でも、「ホーホケキョ」と鶯が鳴いています。 さて、楚漢伝奇第8集です。 (★画像は全て風行網から転載しています) 今回は有名な「韓信の股くぐり」と始皇帝が不老不死を求める話、そして遂に劉季が造…

楚漢伝奇(項羽と劉邦) 第7集

連日寒い日が続いていますね。 北海道、東北地方では大変な事になっているようで、心よりお見舞い申し上げます。 さて、楚漢伝奇はWOWOWで放送が決定し、日本では「項羽と劉邦 King's War」となるようです。 楚漢より、こちらの方が馴染みが良いですね。 今…