チャイナなブログ ANDOR Kishimura

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンポイントなショップ

先月 東京へ行った時のことです。 原宿付近を見ていたのですが、頭をハンマーでガーンと殴られるくらいの衝撃を受けたお店に出会いました。 それは男性ショーツ専門のセレクトショップです。 男性の、それもショーツのみのお店なんですよ。 普通に考えれば、…

骨盤の体操

毎日寒いですね! 関西でも雪がチラホラしています。 ここ2,3日の事ですが、骨盤たたきダイエットを始めました。 年末からの暴飲暴食が祟り、メタボへの道を進みそうになったので、何とかしなければ、と一念発起。 ただし、ジョギングや激しい運動は 自分…

中国語との出会い-2

最初から中国語に興味を持っていた訳ではありません。 中国語を始める発端は、小学生の頃に出会った一冊の伝記でした。 私は親戚のお姉さんに、紫式部の伝記を貰ったのです。 (因みにお姉さんは高校生だったと思います。) 小学生が読むには、非常にシブイ本…

2008年IT経営力大賞 IT経営認定企業に選出されました!

弊社の「デザインから生産管理まで」を一元化したシステムにより 経済産業省 「IT経営認定企業」 に選出されました!! 「IT経営認定企業」欄のNo.110に記載されています 中小企業IT経営力大賞とは? (経済産業省HPより抜粋しました) 中小企業のITの利用・活…

中国語との出会い-1

今は中国製に対して批判の嵐が吹いていますね。 私は、日本製と私達自身の消費行動を見直す良い機会になれば、と思っています。 ところで、私は日常会話程度ですが、中国語を話します。 今でこそ中国語はメジャーですが、私が勉強を始めた頃は、『英語じゃな…

CM人気チャート

ケーブルTVでやっているマイナー(?)な番組で、CM分析をしています。 私の予想では、SoftBankの不思議な家族のCMが一位だと思っていました。 そう、ワンちゃんがお父さん、声の吹き替えを北大路欽也さんがされている 『お前にはまだ早い!』<http://mb.softbank.jp/mb/special/TheWhites/cm.html#f_gallery> の有名な</http://mb.softbank.jp/mb/special/thewhites/cm.html#f_gallery>…

今時の若い人

今日は雪もすっかり溶け、ウソの様な良いお天気でした。 ところで、テレビ等で、よく『今時の若い人はねぇ…』と悪い意味での話を耳にします。 大体が昔に比べ、なってないと言う批判が多い様です。 しかし、本当にそうでしょうか? 少なくとも、私の周りにい…

街角のお花屋さん

今日は関西も大雪でした。 雪の中、買い物に出掛けた時に、お花屋さんにふと立ち寄りました。 綺麗な色のお花がたくさん置いてあり、思わず手を伸ばしてしまいました。 そのお花屋さんで、花の手入れについて色々教えて頂きました。 私:「お水は何日置きに…

ジャパニーズアニメ その3

その2の続き記事です。 あくまで個人的見解ですが、こんな感じに繋がる、とご説明しました。 ジャパニーズアニメが広がる↓世界中の子供たちが観る↓泣き笑い怒りの感情のツボを共有↓価値観の共有 これが 更にどう広がるか? 価値観が共有できると、今まで日…

足ツボ(足裏)マッサージ

私は 足ツボ(足裏)マッサージの大ファンです。 足の裏は第二の心臓と言われるほどに、あらゆる器官や内臓のツボが集まっているそうです。台湾式の足裏マッサージと英国式リフレクソロジーは違うらしいのですが、素人の私には良く分かりません。台湾式は足…

ジャパニーズアニメ その2

前回の続きです。今や 「ジャパニーズアニメ」 は世界中に広がり、「オタク」 は世界語になっています。個人的見解ですが、この現象は いろいろな意味で日本に 大いに追い風になってくるだろうと考えています。ジャパニーズアニメは 元々日本の子供たちの為…

ジャパニーズ・アニメ その1

私は仕事でよく海外に行きますが、テレビをつけると必ずと言って良いほど、日本のアニメを目にします。海外の若い人達の中には、日本アニメにはまっている人も結構いる様です。アニメオタクは今や世界中に広がりつつありますよね。この現象は日本にとって非…