チャイナなブログ ANDOR Kishimura

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

2011-01-01から1年間の記事一覧

年越し蕎麦

いつもよりかなり早く晩御飯を頂きました。今日は年越し蕎麦です。夕方頑張ってデパートへ行き、「美美卯」のお蕎麦をGET!「美美卯」は関西では有名な「うどんすき」のお店ですが、お蕎麦屋さんからスタートしているので、お蕎麦も美味しいんです。ウチで茹…

上海ドリーム

年始の準備、今日のノルマは達成したので、ゆっくりしています。 テレビは年末特集みたいなのをやっていて、あんまり面白くないので(ごめんなさい)DVDを観ました。 ハマっている「新三国」は暫時停止(ちょっとお休み)。 軽い感じで久しぶりに「上海タイ…

三国志 呂布と貂蝉 ≪three kingdoms≫

私がハマっている「高希希」(ガオシーシー)監督の三国志は、中国では「新三国」と呼ばれて、ネット上では賛否両論の意見が結構交わされていたようです。 それは、高希希さんが新しい解釈を加えているからで、昔ながらの三国志が好きな人には引っかかるもの…

三国志 貂蝉 中国四美人の一人 ≪three kingdoms≫

クリスマス・イブはいかがでしたか? 私は家族とケーキをいただきました。でも、切るのが面倒なので、ショートケーキです。(^・^) さて、三国志序盤を飾る呂布のストーリで、外せないのが中国四大美人の一人「貂蝉」です。 中国語読みは ディアオチャン。 ※…

三国志 ピーターホーの新しい呂布 《three kingdoms》

三国志<three kingdoms> やっとこさ、第10集まで観ました(#^.^#) 亀の歩み・・・・ この三国志の監督は「高希希」さん。 「新・上海グラント」の監督でもありました。 (知ってる人は知ってる、知らない人は知らない・・・) 高希希さんの三国志、序盤の「群雄割拠」では今</three>…

中国語との出会い-7

前回の続きです。 中学での漢文の授業にワクワクしていた私でした。 が、漢詩には韻を踏む、と言うルールが有って、日本語の発音では、その辺がさーぱり分かりませんでした。 「先生、中国語で読んで下さい」と言っても、そんな先生はいないし。 更にダメ押…

捨てる!

昨日は年末大掃除の第一弾。 捨て捨てデーでした。 部長の発案で、年末大掃除を捨てる、掃除する、に分けてやろうと言うものです。 自分のデスク周りや保管庫など、不要なモノを徹底的に捨てます。 実際、自分でも何でこんなモノを置いていたのか、と?にな…

中国語との出会い-6

前回の続きです。 「源氏物語」を読み込んで行きたいが為、中国語に興味を持った中学生の私。 渡りに船、とはこの事か!! 何と中学生になると「古文」の授業があり、その中で「漢文」を教えてくれると言うではありませんか! 「漢文」の授業を喜ぶなんて、本当…

三国志 《three kingdoms》

「孫子の兵法」にもハマっていますが、「三国志」にもハマりまくっています。 先月上海に行った時に、実はDVDを買い込んできました!(*´∀`*) 現地で購入したので、もちろん日本語吹き替えではないのですが、中国ドラマはありがたいことに、字幕が付いている…

孫子の兵法

今、すごくハマっています。 「孫子の兵法」 孫子は ご存知のとおり、三国志のずっと前、春秋戦国時代に活躍した稀代の兵法家です。 私は 中身がオジサンなためか、一般的に受けている韓ドラに全く興味がありません。 このドラマは 青年の孫武(孫子)が逆境…

中国語との出会い-5

またまた、時間が過ぎ去りました。気が付けば、既に師走です。(^_^;) 光陰矢のごとし‥‥歳取る訳だ‥‥ 前回の続きです。 源氏物語を書いた紫式部が生きていた頃のお話をしていました。 ところで、今《源氏物語》が上映されていますね。まだ観ていませんが、ぜ…

中国語との出会い-4

この話題に久しぶりに帰ってきました。 前回から早2年・・・え~に、2年だって!!(一体いつ完結するんや!) 実は この話を楽しみしてくれる方がいらして、「続きはどうなったの?」と聞かれたのがキッカケです。 ありがたいことですね。 さて、前回の内…

アンドールのスゴ腕女子たち

我が社のスタッフたち。 オール女子ですが、本当にスゴい人達です。 能力は言うまでもなく、責任感も面倒見も大したものです。 おまけに、前向き! 私は一番年上ですが、シンプルに尊敬してます。 本当にできてる女子たちです。 自慢ですかね~(^^)v

ABUロボコン

私は ABUロボコン が大好きです。 ABUロボコンの正式名称は、 ABU (Asia-Pacific Broadcasting Union) Asia-Pacific Robot Contest アジア・太平洋地域各国で選抜された大学・工科大学のメンバーが、自作のロボットを携えて、その年の課題を正確に速くこな…

レッドクリフ1

久しぶりにレッドクリフⅠDVDを観ました。 いやー面白かったなー。さすが、ジョン・ウー監督。戦闘シーンの大迫力は圧巻です。 彼の映画には必ず鳥が出てきますが、やっぱりこの映画でも、鳥のシーンがあちこちにちりばめられていました。 ところで、レッドク…

プレゼン・スキル

今プロジェクターが売れているそうです。 プロジェクターと言えばプレゼン! 売れている理由は、やはり社内外でプレゼンの機会が増えてきたからだそうですね そのためか、プレゼンスキルを磨く講座も人気があるようです(^-^) ウチの会社にもプロジェクターが…

静脈&リンパマッサージ

最近はいわゆる中年太りで、以前より太っているのですが・・・ 先週久しぶりに友人と会ったところ、「痩せた?」のうれしい一言が!! 友人に言わせると、顔が以前よりホッソリしたとのこと。(やつれてる訳ではないのですよ) 実は 静脈&リンパマッサージ…

向井理そっくりさん!

つい最近みたCMで、向井理さんにそっくりな韓国の俳優さんを見かけました。 向井さん本人だと思ったほどです。 韓国の食品のCMだったと思いますが、あのそっくりさん、いったい誰なんでしょう・・・

絶対零度

「絶対零度」かなり面白いです。主演の上戸彩も良いし、脇の俳優軍も北大路欣也を筆頭として、重みと軽さをミックスさせた布陣です。何より脚本が良いです。書いているのは酒井雅秋。刑事ドラマなのにアクションシーンは一切無く、ITを駆使した頭脳的捜査と…

荒川アンダーザブリッジ

この間第2話を視たところですが・・・・ めちゃめちゃシュール! 原作はコミックの様ですが、不思議世界の住人が登場します。(河童とか、星とか、シスターとか、時代錯誤の侍とか・・・) ドラマは実写なので本当の俳優さんが演じるのですが、結構イケメン…

仕事のお伴

何かの番組で言っていましたが、女性はパラレルで作業ができる人が多いそうです。 男性は一つの事に集中するタイプが多いそうです。 だからなのか良く分かりませんが、1人で仕事する時、疲れが出てくると音楽を聴きながらする事が有ります。 一番リフレッシ…

ブラのサイズ

最近急に太りました(*_*)いわゆる中年太り!!今までのブラが何となくキツく感じ、長時間着けるのが辛くなって来ました(;^_^Aそこで、採寸のやり直し。でも、サイズ計測だと、そんなに変わってないんです。それでもキツく感じるのは、贅肉のつくところが変わ…

坂東園長(旭山動物園)の一言

今夜、旭山動物園の坂東園長を取材した番組を視ました。 その番組で言われた言葉が身に染みました。 「来場者数を追うのではない。来場者数を追えば、動物は道具になってしまう。」 ハッと気付かされた一言でした。

ソウル仁川空港

今回の大連出張は、ソウルでトランジットでした。 仁川空港で、時代祭の韓国版みたいなのをやってました! テレビで見た韓ドラと一緒です(^-^) 綺麗ですね~

男性ブラ??

ごくたま~にですが、男性の方から「ブラを着けたいので、教えてほしい」とメールを頂く事が有ります。 ブラジャー屋として、今まで「どうしたら女性をもっとホッソり綺麗に見せれるだろう」と努力してきたのですが、「別のニーズも有るんだな~」と興味を持…

台風接近中!

関西にも台風が接近している様です。風がとても強くなって来ました。私も自宅の植木鉢を片付けないと(;^_^A台風に関連のある地域の皆様、帰宅はお気を付けて!

なでしこJAPAN優勝!!

感動しました! やればできる!最後まで諦めず粘り強く頑張ったから、神様が微笑んだんですね(^^)v 勇気を貰いました。ありがとう!

ユリが咲きました!

ずっと待っていましたが、やっと咲きました! ほぼ野生化して、ほったらかしだったのですが、強いな~この花は! 存在感バツグン!華やかで良いですね~

ひな鳥がかえっていました!

親鳥の邪魔をしてはいけないと、しばらく巣に近づかかない様にしていましたが・・・ 久しぶりに覗いてみると、なんと!ひな鳥が! それも結構育っていました。 写真では見づらいですが、マルで囲んだところが顔です。かわいいですね〜

巣が出来ています

家の木に出来ています。 ビニールの袋を細く裂いて、木の枝と組み合わせ、うまく作っています。 何と言う鳥か全く分からないのですが、野鳥が巣を作って、卵を温めている様子。 先日、家の外を掃除していたら、この親鳥が私のすぐ近くまで飛んできて、近くの…