チャイナなブログ ANDOR Kishimura

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

2012-01-01から1年間の記事一覧

選挙の出口調査って??

今日は国政選挙の日。 皆様、投票は行かれましたか? 私は くりおの散歩方々、朝に済ませました。 ところで、選挙速報を見ていると、開票率30%くらいなのに、既に「当確」が出ている事が有りますね。 その根拠が局の「出口調査」って良くテレビで言っていま…

大連北駅

先週は大連に出張していました。 大連はいつ行っても何かの工事をやっているのですが、最近やっと一つ完成にこぎ着けたのが「大連北駅(大连北站)」です。 この写真は車で移動中に 車窓から撮ったので、あんまりハッキリしていなくて見難いですが、駅は実に…

「宮廷女官 若㬢」と「少年康熙」

大好きな三国志も そろそろ終盤です。 それで、最近見始めた中国ドラマがこの2本。 「宮廷女官 若㬢」 と 「少年康熙」 「宮廷女官 若㬢」は、現代人の歴史好きな女の子が、康熙帝の9人の皇子が跡目争いをする時代にタイムスリップするお話です。 そして、「…

三国志 ポーカーフェイス司馬懿≪three kingdoms 85~95集≫

尖閣諸島の問題はさておき、日中韓はFTA交渉に入るようですね。 中国も政権交代して、少し雰囲気が変わって来たのでしょうか。 それとも、今回の司馬懿の様に、本音と建前を使い分けるクレバーな面が お互いにやっと出てきたのでしょうか…。 さて、今回の…

三国志 女性に冷たい曹丕と曹叡≪three kingdoms 84~85集≫

米国ではオバマさん、再選を果たしましたね~ 中国の雅虎(YAHOO)のTOPページもオバマさんでした。 中国語では「奥巴馬」なんですね~ さて、三国志です。 曹丕は 前回で書きました蜀呉同盟の復活(魏の使者は呉の孫権に煮殺されたのです!)に怒り…

三国志 諸葛亮、馬稷を使者に立てる。≪three kingdoms 83~84集≫

最近の日中関係は、雪解けはしていませんが表面上は落ち着きつつあります。 先月の上海は特に目立った「反日」は無かったようです。 日中間には「三国志」の様な共通の「宝もの」も有るんですから、文化の交流だけは絶やさないようにしなければいけませんね…

阪急うめだ店 リニューアル オープン!!

http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/nikito/img/main.jpg 阪急梅田店がやっとリニューアルオープンです! まだ、一部でグランドオープンは来月らしいのですが… 建て替え工事が始まってから、何年過ぎたでしょうか・・・多分7年くらい? 私にとって、「う…

NHKスペシャル メイド・イン・ジャパン 逆襲のシナリオ

メイド・イン・ジャパン 逆襲のシナリオ 第2回 復活への新戦略 http://www.nhk.or.jp/special/detail/2012/1028/img/thum_01.jpg 画像はNHKスペシャルHPからの転用です。↓ http://www.nhk.or.jp/special/detail/2012/1028/index.html 10月28日 午後9時…

三国志 劉備、諸葛亮に蜀漢を託す。≪three kingdoms 82~83集≫

お久しぶりに三国志の話題です。 日中関係は依然として、あまり良くは有りませんが、こんな時こそ文化交流はやめるべきではないと思います。 だから三国志、と言う訳ではありませんが・・・(単純に好きなだけです) さて、白帝城で臨終の床についた劉備。劉…

ゆる走りでダイエット!?

最近ショックなことが!! 太りすぎて、パンツのホックが厳しくなりました。(まぎれもない中年太りです) このまま放置すると 大変なことになるのでダイエットすることに! でも、ジムに行くのは過去の経験から、無理かなとあきらめました。 (ジムのために…

大阪 中之島フェスティバルホール 杮落とし!!

ついに来年4月大阪中之島「フェスティバルホール」の杮落しです! 待ちに待って、楽しみにしていたのですが、まさかオペラが来るとは・・・・ それでもって、何で「オテロ」なの?! シェイクスピア「オセロ」が原作なことはご存知の通り、悲劇なストーリー…

静かな大連

9月23日の朝日新聞朝刊に掲載されていましたが、私も先々週大連から帰ってきて同じ実感が有りました。 私が滞在していたのは、野田総理が「国有化」を宣言した9月11日から9月13日の3日間でした 。 11日から12日にかけて、中国のテレビでは朝か…

毎日飲んでも飽きないトマトジュース

巷で「リコピン」がダイエットに良い、と聞いてから私もそれに乗せられ、「トマトジュース」を飲むようになりました。 子供時代はあんなに嫌いだったトマトとトマトジュース。 でも、何とか飲もうと決めて、地元のスーパーで見つけたのがこれです! マルレト…

ワンコと倉敷旅行―3

先週中国から帰ってきたばかりで、しばらくブログをアップしていませんでした。 出張先の大連はいたって平穏、まったくデモの影響も感じられませんでしたが、他の都市では酷い状況になっていて心配です。 中国の取引先工場も成り行きを心配されています。 私…

ワンコと倉敷旅行-2

前回の続きです。 ワンコのくりお(ポメラニアン)と一緒に、倉敷市玉島の純和風旅館「備後屋」さんに宿泊しました。 玉島は、私自身も来るまで知らなかったのですが、江戸時代に北廻船が着く港で栄えた町だそうです。 備後屋さんの周辺にも古い街並みが保存…

ワンコと倉敷旅行‐1

ちょっと遅いのですが、9月の第1週目に夏休みを戴きました。 この夏休みを利用して ワンコと一緒に倉敷へ旅行に行ってきました。 ワンコと同室で泊まれるところを探した結果、倉敷市玉島「備後屋」さんに泊まることにしました。 岡山まではJR九州の「さ…

三国志 陸遜、劉備を倒す。≪three kingdoms 80~82集≫

すっごく久しぶりに三国志に戻ってきました。 BSフジで放送していた三国志も終わってしまい、ちょっと寂しい感じです。 でも、テレビ三国志の追っかけ記事は最後まできっちり書きます! さてさて、「蜀漢」を建て初代皇帝になった劉備の最初の大仕事が東呉…

「論語」って面白そう!

毎日暑い日が続いていますね。 今日の関西は午後から雷雨で、大荒れでした。皆様も急な雷雨にはお気を付け下さいね。 ドラマ三国志絡みの記事をアップして、そろそろ完結しないといけないのですが(BSフジの放送も終わりましたね)、本を読み始めました。 …

熱中対策に「ようかん」?!

毎日暑い日が続きますが、皆さん健康管理されてますか? 私は不覚にも 先週軽ーい熱中症になってしまいました。 自分は絶対大丈夫、と思っていたのに・・・。 熱中症って いきなりやって来るんですね。 熱中症は水分と塩分が少なくなって起こるらしいです。 …

大連テレビ 次の番組まで秒読み

先週は大連に滞在していました。 ホテルで現地のテレビ番組を見ていたところ、吉林省のテレビ局だと思いますが、奇妙なものが・・・・ お分かりでしょうか? 下のきれいな女性たちではなく、上に黒い帯が・・・ そこに「次の番組まであと33秒」と表示が出て…

大連のテレビ ニュースキャスター

先週中国・大連に出張していました。 出張中ホテルに居る時は、現地のテレビを見るようにしています。 中国のニュースは昔はカタイものしかなかったのですが、最近はワイドショー的なちょっと面白いニュース番組も出て来ました。 それが遼寧省「遼寧衛視」の…

子猫 逆立ち攻撃

あまりにも可愛いのでご紹介します。 子猫と大猫の対決! ちょっとセリフを付けてみました 子猫 「逆立ち攻撃!ギャオー!」 大猫 「なにそれ・・・」 子猫 「逆立ち攻撃パート2!ギャオ!」 大猫 「アホらし・・」(去って行く) 動画はこちらから↓ http://w…

映画版三国志「三国 荊州」

現在BSフジで放送中の「三国志」は「高希希(ガオシーシー)監督」の作品ですが、実は高監督、映画版「三国志」の撮影中だったのです!! 「関羽が荊州を失った」エピソードをスピンアウトして映画化。 題名もその通り「三国荊州」。 今年年末にクランクア…

三国志 劉備の蜀漢 諸葛亮の活躍 ≪three kingdoms-第77-78集≫

最近は「大秦帝国」も観終り、ちょっと脱力状態です・・・次は何を見ようかな… さて、献帝からの禅譲で劉氏から曹氏に帝室が移り、曹丕が初代皇帝になった事に反応して、劉備は別に「漢」を建国しました。「蜀漢」と呼ぶのは、後の「漢」と区別するために後…

三国志 天才医師 華佗(かだ) ≪three kingdoms-第71集≫

三国志と言えば、勇猛な武将や頭脳明晰な軍師を思い浮かべますが、今回は医師のお話です。 「華陀(かだ)」とは変わったお名前ですが、この方は今も「医神」と中国で称えられている名医です。 三国志演義では、曹操と関羽の治療をしています。 史実では 曹…

三国志 踊るルーイーの諸葛亮 ≪three kingdoms-番外編≫

今回は三国志本編ではありませんが… 「赤壁」での「借東風」の場面。 東呉の火攻めには東風が必要なのに、この時期は南西の風しか吹かない… そこで諸葛亮が奇門遁甲の妖術(?)で風を起こすと言う場面です。 その時、諸葛亮が黒装束に身を包んで祈るのです…

三国志 漢王室の滅亡 ≪three kingdoms-第75~76集≫

今回は漢王室最期の帝、献帝のエピソードです。 ちょっと暗いお話ですが、このニ回はとても見応えがあります。 史実とは完全に違うストーリーですが、単独で一編の悲劇として成り立っていて、まるで「リア王」を観ているみたいです。 漢の献帝は、400年続い…

寝てるんだか、踊ってるんだか・・・・

今回は中国ネタではありませんが、あまりにも笑えたので、ブログにアップしました。 うちの最小家族くりお、ケッタイナ恰好で寝ています。それも、熟睡! なんで こんなポーズで眠れるのでしょうね? 盆踊りの夢でも見てるんでしょうか。あ~ヨイヨイ、みた…

中国歴史ドラマ「大秦帝国」

三国志は一度見終わったので、再放送の好きなところだけをボチボチ見ています。 ちょっと寂しいので、別の中国歴史ドラマ「大秦帝国」も見始めました。 こちらは紀元前の中国のお話。 六国が覇権を争っていた頃で、諸子百家が活躍したこれまた面白い時代です…

三国志 曹操死す ≪Three Kingdoms 第74集≫

久しぶりに三国志に戻ってきました。 Three Kingdomsは既に95集を見終わっています。 全巻見終わって、スケールの大きさと見ごたえに大満足しています。 本国では “アイドル三国志”と批判している人もいますが、今までに無かったエピソードを丁寧に描いてい…