チャイナなブログ ANDOR Kishimura

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

2018-01-01から1年間の記事一覧

関西空港、がんばれー!

この前の超大型台風で、機能不全に陥った関空。(画像は朝日新聞9/11より掲載)ネットニュース等では、旅行者の不満が爆発とか、欠陥空港だとか、否定的な記事が多く見られます。確かに、たまたま遭遇してしまった外国人旅行者の方々は、大変お気の毒だったと…

祝!大坂なおみさん 全米オープン優勝!

北海道で地震の被害に遭われている方々に 心よりお見舞い申し上げます。 地震は有る日突然やって来て、多くのものを壊して行きます。 阪神大震災は、はるか彼方に過ぎ去ってしまいましたが、その頃の事を思い出しました。 近畿も台風21号で 多くの被害が出て…

台風21号が接近中。根性のカラス

ニュースでも頻繁に報道されていますが、近畿に台風が接近中です。スピードが速い台風なので、あっという間に風と雨が酷くなって来ました。暴風雨が近づく前から、近所のカラス達がカーカーと激しく鳴いていました。カラス達も危ないのに、と外を見ると……一…

先週は大連でも豪雨でした

最近の台風は強大化していて、日本で猛威を振るっていますが、これは中国も同じ様です。 大連でも 先週8月20日からの台風18号がもたらした豪雨では、車が水没していました。 今までこんなに酷い大雨は記憶にありません。 (画像は百度より転載) アンドール…

ビリケンさんが昔のハリウッド映画にでていました

久しぶりのブログアップとなりました・・・ 8月は決算書作成やら、アンドールのオリジナルブランドの撮影やら、台風やらで、なかなか時間が取れず・・・・ (言い訳タラタラ) さて、私の両親が40年~50年代のハリウッド映画が大好きだった影響で、私も子供…

大連のレコード屋さん

西日本豪雨被災地の方々に、心よりお見舞い申し上げます。 まだまだ大変な状況は続いています。 マスコミには、大事なことを忘れず報道して頂きたいと思います。 さて、日本では最近アナログなレコードが見直されています。 20代の人でも、針を落として出る…

大連の美味しくてハイグレードなパン屋さん

先週は大連に滞在しておりました。 大連=涼しいと思っていましたが、全く間違っていました。 湿度を含んだ重くて暑い空気が漂っており、立っているだけでジワっと汗ばんできます。 長袖の洋服も持ってきていましたが、全く必要ありませんでした。 暑くても…

無錫再び

一泊2日の日程で、また仕事で無錫を訪れました。 上海、無錫は本当に暑い! 真夏でもないのに、既に37度(発熱状態!)超えです。 おまけに湿度が日本より高く、暑さがねっとりと巻き付いて来る感じです。 今回は前回の商談の続きで、これから1年は一緒に仕事…

大阪北部地震 困ったこと

先日の大阪北部地震、被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。私は自宅で出勤直前でしたが、下から突き上げる様な音と揺れに、久しぶりに怖い思いをしました。阪神大震災を経験し、もう大きな地震には遭わないだろうと高を括っていましたが、日本…

わんこのくりお16歳越え!

最小家族わんこの「くりお」が、ついに16歳を越えました~ 元々足も心臓も悪く、胆泥も溜まっていて皮膚もトラブル続きなのに、良く頑張ってくれています。 首や胸の毛もすっかり抜け、目も白内障で真っ白で、たまに意識がどこかに飛んでいるようにも見えま…

新幹線で上海から無錫へ

先週末、仕事で無錫へ初めて行って来ました。取引先の方から教えて頂いた、上海虹橋駅から高鉄(新幹線)和諧号に乗る方法にしました。 中国では新幹線の事を高鉄(ガオティエ)と呼んでいます。 チケットは日本でもc-tripから予約できました。 https://jp.trip.…

中国スマホシェア

ここ一年あれ?っと思っていましたが、中国の皆さんが持っているスマホのメーカーが、全く変わっているのです。 以前は韓流スターとSAMSUNGのポスターが、空港やショッピングモールに良く露出していましたが、今はvivo、HUAWEI 等の中国勢が広告をバンバン出…

エアポート投稿おじさん?

最近20代女性からブーイングを受けていると言う、「空港での写真をSNS に投稿する40代~のおじさん達」が話題になっていました。 関連記事はこちら↓ http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14659481/ これは、オバサンよりおじさんに多い現象だそう…

ハッカ風味 美味しい菩提樹蜂蜜

4月末ごろ大連に出張しておりました。 全く寒くなく、暖かく過ごしやすい気候でした。 帰国の際、アンドール大連事務所スタッフがお土産にくれたのが「菩提樹蜂蜜」です! 菩提樹蜂蜜は私の蜂蜜イメージとは全く違っていたので、ビックリしました。 蜂蜜は乳…

セクハラの意味、理解してます?

少しブログアップの間が空いてしまいました。 女人禁制に続いて、またまた恥ずかしい話題で毎日テレビが賑わっています。 それは、元財務省トップの「セクハラ疑惑」。 これが本当なら、何なんだ!と怒りしか感じられない内容です。 元財務省トップの男性の…

女人禁制って?

先日救急車で運ばれた病人も、やっと回復しました。 私たちも一安心。 ブログも復活しました。 さて、最近女性が土俵に上がったのを注意したアナウンスで、大いに議論が起こっていますね。 個人的には、あのアナウンスはナンセンス、の一言です。 伝統か何か…

受け入れて貰えない救急車

しばらく、ブログを書けませんでした。(T_T) 家族が体調を崩し、救急搬送されたのです。(>_<) 私は救急車に同乗したのは、初めてではありませんが、今回は本当に困りました。 と言うのは、病人を受け入れてくれる病院がなかなか見つからなかったからです。 …

再び「三国志」江東の孫策、弟孫権に託す

最近何故か三国志(2010年版)がどうしても観たくなり、既に第36集目に差し掛かっています。以前観たのが2012年だったので、ずいぶん前になりますね。年をとったせいか、最初観たときとは、感じるところが違って来ます。戦闘場面は見たくなく、敵でも兵士や兵…

羽田空港第2ターミナルで朝ごはん

先日、羽田空港 第2ターミナルで、朝ごはんを食べる事が有りました。 グルメサイト等では、いかにも美味しそうな朝ごはんが並んでいますが……。 確かに、眺めが良いとか、有名なお店が出店しているとか、魅力的ではあります。 でも! 正直に言うと、働き人達…

祝!男子フィギュア 宇野くん天然キャラ~

凄かったですね、男子フィギュアスケート。 4回転ジャンプの応酬で、300点を出さないと勝てない、超ハイレベルな戦いでした。 羽生くんのパワーは鬼気迫って凄かったですが、ネイサン・チェンさんの120点超えの技術スコアは歴史的でしたね‼ ところで、宇野く…

オリンピックで負けても

熱戦が続くオリンピック。 こんな記事がYahooに掲載されていました。 「なぜ日本人選手は謝るのか?」 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180215-00010004-victory-spo 私は、試合に負けても全然謝らなくて良いと思います。 テレビで観ているだけの私た…

北京ショッピングモール凶悪事件 勇敢な警官に賛辞殺到

2月11日、北京西単ショッピングモール「大悦城」で凶悪事件が発生しました。 毎日新聞 「凶器の男、買い物客ら襲う 北京 女性死亡、12人けが」 とても悲惨な事件で、その内容はニュースサイトからご覧頂けます。 https://mainichi.jp/articles/20180212/k0…

台北加油!!

この度の花蓮大地震で被害にあわれた方々に、心よりお見舞い申し上げます。 2年間の台北留学生活は本当に楽しく、今でも台北の皆さんが大好きです。 加油!!

ミノムシわんこ

最近とても寒いですね。 ウチの最小家族、スーパーシニア犬のくりおも、散歩の度にブルブルです。(おじさん釣りジャンパーはもちろん着用) 部屋の中は暖房が効いているにも関わらず、こんな感じです…… 全くミノムシ状態です。 そう言えば、ミノムシ、最近見…

中国春節の帰省。両親へのプレゼントは?

さあ、また今年も春節が近づいて来ました。 国内外を問わず民俗大移動が始まりますね。 中国のサイト「百度経験」に 「帰省のとき実家の両親に何をプレゼントしたら良いの?」と出ていました。 中国の人達は、帰省のお土産を買うのですね~。 親孝行だな~。…

リーズナブルなパン屋さん「クラインゲベック」濃厚な味わい

またまたパンの記事で恐縮です。パンが大好きなので、パンへの注目度は自ずとアップしてしまいます。今回も大阪・豊中のパン屋さんで、「クラインゲベック」さんです。(毎度ローカルですみません)(^^ゞ※画像はクラインゲベックHPより転載 こちらはパンドゥミ…

タリーズ 大阪限定グッズ

時間調整の為に、フラッと入った大阪梅田のタリーズ。小さい店舗で、しかも阪神梅田駅前なので、いつもお気軽で一杯です。ふと見ると、大阪限定ブレンドが。 コーヒーだけでなく、タンブラーや大阪だけで使えるカードも有りました‼ コーヒー、飲んでみます。

中国の癌リスクは…

日本でも癌患者は多いのですが、最近中国大連でもこの病気の話をよく耳にします。 この様なマイナスイメージについての、正確な数字は出てこないお国柄なので、ハッキリ分かりませんが、かなり多い様ですね。 AFPから結構ショッキングな記事が出ていました。…

中国のミレニアル世代「喪文化」って?

一昨日から関西でも雪が降っていました。 本日も少し降っていて、久しぶりに寒さがビシッと感じられます。 さて、1月28日の「東方新報 日本語版」に面白い記事が載っていました。 以下、記事から転載です。 「中国の若者の間では2016年ごろから、自虐や自嘲…

濱田岳さん 大阪弁が上手すぎる!!

NHK朝ドラ、吉本創設を描いた「わろてんか」をたまに観ているのですが…。 (画像は全てNHKホームページから転載) 個人的には、登場人物がもっとヤンチャでも良いかな~と思います。 ちょっと優等生過ぎというか… (朝ドラだから、清く・正しくじゃないといけ…