チャイナなブログ ANDOR Kishimura

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

諸葛亮を演じた俳優

諸葛亮は、三国志演義にその装束等の記述があり、払子などの小道具はそこから来ています。 人となりの雰囲気は、ドラマが制作された時期や、監督によって若干違っていますね。 言えることは 全員男前(かな?)。 代表的なものは こんな感じでしょうか? ◇NH…

台湾旅行サイト 360走旅行網 ≪漢声広播≫

お昼休みにちょくちょく聞いている台湾ラジオ≪漢声広播≫で今日話していました 「360走旅行網」自由旅行者(背包旅行と言うらしい。背包=リュック)に対して、ホテルや食事、観光ルートなどの情報を流すサイトです。 http://www.360zou.com/ 台湾全土で360の…

三国志 諸葛亮 天才的外交家≪three kingdoms≫

今は新三国、86集まで来ています。 魏呉蜀のトップは 孫権だけが生きていて、曹丕も劉備も他界しています。役者はすっかり変わっており、今度は諸葛亮と司馬懿の戦いが始まろうとしています。 さて、この新三国はヒーローが何人かいますが、中盤からは間違…

三国志 劉備漢中王を名乗る ≪three kingdoms-70≫

劉備の軍師「龐統」が殺され、その仇にと「劉璋」が統治していた西川を占領した劉備は、「成都」に入りここを拠点としました。 「龐統」の記事はこちら⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/anprimus_andor/39258667.html この後「定軍山」の戦いでは、老将「黄忠」の…

三国志 曹操、荀彧(じゅんいく)に空箱を贈る ≪three kingdoms-69≫

三国志には有能な軍師が沢山登場します。 この時代、軍師と言う地位が確立されていたようです。 荀いくは曹操の最も信頼する参謀・軍師です。荀と言う姓からも窺えますが、荀子の末裔でした。 ウィキにも詳しく記述されていますね↓ http://ja.wikipedia.org/…

三国志 龐統 見かけは?な天下の奇才≪three kingdoms-58~70≫

「龐統」(ほうとう)については、私も実は良くは知らなかったのですが、この新三国ですっかりファンになりました。 三国志の武将や軍師は外見の優れた人たちが多く出てくるのですが、「龐統」は違います。 新三国の龐統はこんな感じです。(結構ブサイクで…

三国志 馬超 エキゾチック?な虎将 ≪three kingdoms-61~67≫

「三国志」を第79集まで視終わり、劉備は蜀の初代皇帝となっています。 諸葛亮も蜀の承相に出世しています。 皇帝になってからの劉備には不幸が続き、関羽も張飛も既にこの世の人ではありません。 劉備はとても孤独な人になっていて、諸葛亮や趙雲ともうまく…

中国への影響は?日本南海トラフ地震 マグニチュード9への不安

日本预测若发生9级地震可能影响中国 浙江回应 2012年04月01日19:57 中国新闻网 日本での南海トラフ地震についての報道は 中国でもトップに扱われています。以下は記事の抜粋です。 「エイプリルフールの悪い冗談かと思った」 国民の津波に対する不安の声が多…

中国人男性 5人に1人はお嫁さんがいない!

2012年04月01日 09:12 来源:正北方网—北方周末报 “‘剩女’是个伪问题 ‘剩男’是个大问题” 「結婚しない女性」は問題、でも「結婚しない(できない?)男性」は大問題! ’剩女’‘剩男’とはいい年になっても独身の男女を表す言葉。 現在中国の男性は女性より37…