チャイナなブログ ANDOR Kishimura

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

楚漢伝奇(項羽と劉邦)第2集

楚漢伝奇ですが、中国で賛否両論が出ているようです。 これは新三国の時も同じでしたが、これほど話題になると言うのは、中国で沢山の人が観ているという事でしょうね。 ネットでは、中国の大河ドラマがなっとらん!、と言う方も結構います。 確かに、中には…

1000円の壁

ウチの事務所は、兵庫県西宮にあります。ここは関西では人気の住宅地で、世帯所得が比較的高い人達が多い、とされていたのですが…。最近、ランチを外食するにつけ、あるルールが有る事に気づきました。それは1000円の境界線。事務所の近くには、800円前…

楚漢伝奇(項羽と劉邦) 第1集

先日から見始めた「楚漢」。 項羽と劉邦なんですが、なかなか面白いです。 (★画像は全て風行網から転載しています) 物語は秦の始皇帝の時代から始まります。 秦代前の 戦国時代では七国(秦・楚・斉・燕・趙・魏・韓)に其々王がいたのですが、秦の嬴政(…

宮廷女官 若ギ 清朝のヘアスタイル

「宮廷女官 若㬢」、中国名は「歩歩惊心」、このドラマは中国でも大人気だったようです。 大陸だけでなく、香港でも去年5月から放映されています。 元々は同名の小説があって、それをテレビドラマにしています。公式HPも有りますよ! 普通のOL「張暁」が…

ワンコと京都 東山散策-2

ワンコと京都旅、前回の続きです。 前回の記事はこちら⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/anprimus_andor/40030824.html 大正ロマン香る純和風旅館、晴鴨楼に宿泊しました。もちろん寝る時もワンコは室内に放したままでOKです。くりおは自由にお布団の上で寝てい…

楚漢伝奇-1

遂に見始めました~ 「楚漢伝奇」!! あの「新三国」の高希希監督が今度は「項羽と劉邦」を描きます。 既に第3集まで観ましたが、新三国の役者さん達が多数出演! (★画像は全て風行網から転載しています) 物語は秦の始皇帝の時代から始まるのですが、なん…

わんこと京都 東山散策-1

皆様、新年おめでとうございます。 昨年の話題で恐縮です。(ブログをアップしようと思いつつ、年を越してしまいました(汗)) 12月、師走と言うのに、ワンコ連れで京都jへ行って来ました。 実は、京都は大阪よりワンコ面では進んでいます。 ワンコ連れで…

2013年 新年のご挨拶

謹んで新年のお慶びを申し上げます 昨年はお世話になり、誠にありがとうございました 皆様のご多幸とご発展を心よりお祈り申し上げます 本年も宜しくお願い申し上げます