チャイナなブログ ANDOR Kishimura

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「匂い蕃茉莉(ばんまつり)」が満開です

我が家の「匂い蕃茉莉」、3年目にして、やっと満開に咲きました! このお花は、咲き始めは濃い紫で、だんだん白に変化して行きます。 だから、一本の木の中で紫のグラデーションが楽しめます。 また、名前の通り、良い香りがほのかに漂います。 せっせと肥…

電車は君のリビングか?

今JRに乗っていますが、 隣の中年サラリーマンの方、必死で座席を探しておられましたが、一つ席が空きました。 予想通り その席に突進したその方、カバンからPCを取出し、DVDを鑑賞。 ここ迄は良いとして、やおらコーヒー牛乳とドーナツ2個を出した…

トヨタ復活

トヨタの営業利益は、当初の赤字予想から一変して、1400億円余りの黒字となりました。 さすが、世界のトヨタですね。 しかし、ここ迄持って来るのに、人件費を含めたもの凄い経費削減、仕入れコスト削減を行っています。 経営者は、厳しい決断にひるむようで…

目で使う犬

うちの最小家族『くりお』 当年とって8歳になります。 親バカと言われそうですが、年を追うごとに可愛くなって行くように思えます。 それは、多分お互いに何が言いたいか、分かる様になって来たからだと思います。 『くりお』は言いたい事を、目で訴えて来…

東大寺

GWに東大寺に行って来ました。奈良とは思えない?ほど、観光客で込み合っていました。やっぱり、遷都1300年のプロモーションの威力はすごいですね!『遷都君』は正直なところ、ビミョーな感じですが…。お寺さんに鹿の角が生えていても、何だかなあ~と…

山ガール?

GWの休みを利用して三輪山へ行って来ました。 三輪山は、山自体が御神体との事で、もちろん登ろうと試みたのですが…。 甘かった…。 軽く登れるかな、とタカをくくっていたのですが…。 散策などではなく、本当に『登山』だったのです。 ちゃんとした靴で行…

たたけば開く

これは、求めれば叶うと言う事だと思います。 私は、これは100パーセント真実だと信じています。 そんな夢みたいな話、有るわけない、単なる偶然、と仰る方もいらっしゃるかと思います。 何を信じるかは個人の自由ですから、それでも良いかと思いますが、信…

のだめカンタービレ 最終楽章

このGWに観に行って来ました。 はっきり言って、ストーリーはイマイチでしたが、演奏は良かったです! 今回は 千秋の指揮より、「のだめ」のピアノ演奏の場面が多く 、「ラン・ ラン」が「のだめ」の演奏吹き替えをやっている事も有り、聴きごたえが有りまし…