アジア な  ブログ

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中国ドラマ「結婚しようよ」-2

このところ猛暑日が続いています。 関西でも37度を超える超高温になり、外を歩いていると頭がボーっとなる時も有ります。 こんな時は涼しい場所に退避して、水分と塩分を取らないと熱中症になってしまいますね。 さて、最近最終回を見終わった中国ドラマ「結…

暑さにめげないお花! 日々草

ここのところ関西でも天候が不安定になっています。 昨日も晴れていたのに急に雷が鳴り響き、豪雨が降り始めました。 その後少し涼しくなりましたが、今日はまたキッチリ30度を超えています。 (~_~;) ところで、この暑さと強い日差しではお花も咲き難いので…

中国ドラマ「結婚しようよ」-1

台風で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申しあげます。 ところで、最近中国ドラマ「結婚しようよ(咱們結婚吧)」を見ています。 雰囲気も俳優さん達もなかなか良いのですが、ちょっと驚くようなストーリーもあり、日本とは違うなあと感じます。 前半の粗…

古代中国語音韻学ハンドブック

最近読みたい本です。 (かなりマニアックですが…) AMAZONのあらすじによると、次の様になっています。 「現代の中国語には四声があるが、古代中国語には四声がなかった! 現代の日本語に古代中国の発音が残されている! この本は中国最古の詩集である『詩…