チャイナなブログ ANDOR Kishimura

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

2013-01-01から1年間の記事一覧

吹雪の大連、暖かい青島

先週は中国出張でした。 大連から青島を周るコースで、大連には2日いたのですが、2日目が吹雪! 15年以上大連を行き来していますが、こんな大雪は初めてです(*_*) 前が見えない程凄い雪なのに、驚いた事にどの車も普通のタイヤなのです。 ツルツルと滑って怖…

上海の大気汚染。最悪レベルに!!

ブログアップは ほぼ1カ月ぶりです。 とても長い間サボってしまいました・・・(個人的に忙しく…。いや、時間は作るもんでしょ!) 前回確か11月のアップでしたが、あっと言う間に12月で今年もあと少しですね。 本当に師走、とはよく言ったものです。 …

神戸市 しあわせの村

うちのワンコのくりお君。 皮膚病で毛がすっかり無くなっていたのが、神戸市北区の動物病院に通うようになって、すっかり回復しています。お陰さまでフサフサ状態です。 その病院が「しあわせの村」近くにあるので、足を伸ばしてみました。 HPはこちらです。…

ワンコと京都-3 東山から九条の東寺

恒例のワンコと京都旅です。 またですか、と言う感じですが、近いのとワンコOKの旅館が有るので、どうしてもココになるのです。 それに京都は何度行っても見どころ満載ですからね~。 今回もやはり新幹線で京都まで移動します。 わんこの「くりお」はカート…

知的資産経営セミナー@マイドームおおさか

去る10月17日、ツトム経営研究所 森下先生が主宰される「大阪府中小企業診断会 知的資産経営研究会」の要請を受け、事例発表をさせていただきました。 弊社は2008年から「知的資産経営報告書」を、森下先生のご指導のもと作成して参りましたが、「知的資産経…

青島の商魂!

先週は 大連~青島へ出張していました。 日本と同じで、大連・青島共に暑くまるで夏の様でした。こちらも異常気象みたいです。 さて、青島の空港で初めて遭遇したものが・・・。下の写真をご覧ください。 写真では判り難いのですが、これはトイレの洗面台の…

中国のワインブームと格安ワイン。どうなってるの?

先日大連に行ったときに驚いたのが、ワイン売り場が増えていた事です。 スウィスホテルの1階、マイカルの食料品売り場にはかなり大きなスペースのワイン売り場が出現していました。 特にホテルの方は 高級感のある売り場で日本のワイン専門店よりずっとリッ…

中国「鳳凰新聞」でも。留学生の厳俊さんありがとう!

中国人留学生の厳俊さん(26)が淀川に転落した小学生を救助した! http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130916-00000107-jij-soci このニュースは中国の「鳳凰新聞」にも直ぐに取り上げられていました。 http://news.ifeng.com/world/detail_2013_09/18/29…

中国メディア「友人のSNSでの生活披露」に多数が嫌気?」

今や生活必需品???とも言えるSNS。 離れていた友人と再会できたり、共通の関心が有れば情報を頂けたり、こちらも出したりと、共有できるのは本当に便利でありがたいですよね。 でも、徐々にマイナス意見も出て来ました。 中国でも同じような状況があるようで…

ピーター・ホー(何潤東)とルー・イー(陸毅)の新作「英雄・本色」

上海タイフーン以来ファンになったピーター・ホー(何潤東)さん。 今放送中の項羽と劉邦(楚漢伝奇)に項羽役で出演されています。 私はこのドラマは既に見終わりましたよ~。 見終わって、このブログで書き間違いがあった事に気付きました。 季桃さんが韓信…

WiFi無しの喫茶店@大連

早いもので、もう9月。 関西では雨が降ってから涼しくなり過ごしやすくなって来ました。 さて、今回は 9月5日の「大連新聞ネット」の記事です。 大連市内には いわゆる喫茶店が猛烈に増えて来ましたが、大方の店では無料のWiFiを提供しています。 このあたり…

大連の高級住宅地?三八広場周辺

先週末近畿は豪雨でした。 大阪の中心部も床上浸水したところもあったようです。 事務所の有る兵庫県西宮市でも一部の道路が冠水していました。 最近の天候は本当に極端で、今までの常識外の被害が出ますね。 さて、私は中国出張では、圧倒的に大連に行くの…

中秋節の月餅

もうすぐ中国の中秋節です。 今年は9/19でその前後はお休みになりますね~ さて、この頃の贈答品として有名なのが月餅。 日本でも中村屋さんの月餅は有名ですよね。 私も子供のころに食べた事が有り、余りの甘さにビックリしたのを覚えています。 中国のお菓…

最近の中国反日ドラマ。ちょっとした変化が…

お盆期間中、仕事でずっと中国に滞在していました。 その間、もちろんホテルなどでテレビを見たりするわけですが、出来るだけ現地のニュースやドラマを見るようにしています。 ドラマは連続しているので、途中から視ると余り筋の分からない場合も有るのです…

夜中でも安心な日系タクシー@上海

先週の中国出張では、廈門(アモイ)から上海への飛行機が4時間くらい遅れ、上海浦東空港に着いたのは夜中の12時ごろでした。 元々の上海到着時間が21時20分だった事も有り、日本でタクシーを予約していましたので助かりました。 ネットで日本のMKタクシーさ…

上海 龍之道 マッサージ

廈門からの帰り、久しぶりに上海に立寄りました。 廈門から関空への直行便は無く、上海トランジットになるのです。 折角なので、上海で足マッサージをする事にしました。 場所は延安西路の『龍之道』 前にもこのブログで書いていますが、すごく上手なんです…

中国の七夕節

大連に滞在しています。 いつもは夏過ごし易い大連ですが、最高気温33度、おまけに雨が多く蒸し暑くなっています。 大連でも有り得ない気候だとの事、世界的におかしくなっている様です。 さて、昨日は旧暦の7月7日で、七夕節でした。 日本では笹飾りをしま…

ファミマだらけ。上海浦東空港

まだまだ浦東空港で時間つぶし中です。 上海での国内トランジットを余り経験した事がないので、国内線出発ロビーは興味シンシン。 国際線の雰囲気と殆ど一緒です。 これは空港全体に言えるのですが、とにかくファミリーマートだらけ。 国内線出発ロビーには…

上海浦東空港でヒマつぶし

毎日暑いですね! 巷では40度を越したとか。 風邪をひいても、40度の高熱は辛いのに、気温がここまで来るとどうしようもありませんね。 さて、只今上海浦東空港にいます。 上海からトランジットなのですが、日本でのチケット手配が上手く行かず、ここで3時…

楚漢伝奇(項羽と劉邦) 第25集(粗筋今回で終わりです)

今日は参議院選挙。 皆さん選挙に行かれたはずですが、投票率は良くないようです。 選挙のみが自分の意見を国政に反映できる機会なんですから、義務と権利として必ず行くべきですね。 一番私が嫌いなのは「誰に入れても同じだから」と言って選挙をサボる人!…

楚漢伝奇(項羽と劉邦) 第24集

今日は 項羽と劉邦をできるだけアップします。(画像は全て風行網からの転載です) 劉邦は項羽に兵馬の借用を直訴します。 項羽は義に厚いと聞いていると持ちかけ、借りた兵で反逆の徒、雍歯を打ち取りたいと話します。 (何潤東=項羽はいつ見ても男前ですね…

楚漢伝奇(項羽と劉邦) 第23集

連日暑いですね~ 一昨日は遂に熱中症になりかけました。 皆さまも水分と塩分は十分に補給なさって下さい。 さて、久しぶりに項羽と劉邦です。 最近はWOWOWでも粗筋がアップされているようなので、そろそろお役御免かな~とも考えていますが、もう少しだけ続…

わんこの皮膚病 専門医がお勧め

今回は、うちの最小家族「くりお」 の皮膚病の記事です。 同じ様な悩みで困っていらっしゃる方のお役に立てればな~と 書く事にしました。 くりおはポメラニアンの男の子で、今年11歳です。 若い時は毛がフサフサだったのが、徐々に抜け始め、ここ2~3年…

楚漢伝奇(項羽と劉邦) 第22集

またまたブログアップは2週間ぶりとなりました。 この2週間の間アジア方面に出張しており、収穫も有りました。 中国以外のアジアは本当に久しぶり。他の国も良いですね~ さて、本当に久しぶりの項羽と劉邦。第22集です。 この回での大きな出来事は 劉季が「…

楚漢伝奇(項羽と劉邦) 第21集

ブログは本当に久しぶりの更新です。1ヶ月くらい空きました(^_^;)。 季節的には梅雨ですが、雨が降りませんね。野菜やお米の収穫を考えると何とか雨に来てもらわないと・・・ と、今日は関西ではやっと雨が降りました。良かった~! 楚漢伝奇ですが、今回は2…

楚漢伝奇(項羽と劉邦) 第19~20集

ブログは物凄く久しぶりのアップとなりました。3週間ぶりですね・・・。 その3週間、2回も中国へ出張していました・・・。ドップリ中国。 現地で「新編集部物語」と言うコメディを観てたんですが、新三国「貂蝉」の「陳好さん」やら、楚漢伝奇「范増」の「孫…

楚漢伝奇(項羽と劉邦) 第18集

最近土日にブログを読んで下さる方がいらっしゃるようです(*^_^*)。 土曜日にWOWOWで項羽と劉邦が放送されているので、多分その 影響なんですよね。ありがとうございます。 GWに突入し、この週末は京都へでかけており、アップが今日になってしまいました……

楚漢伝奇(項羽と劉邦) 第17集

四川の大地震、心からお見舞い申し上げます。 日本も地震が増えていて、何となく不気味です。 さて、楚漢伝奇、今は44集まで観ています。 ここは楚漢の見せ場の一つ、「鴻門の会」です。 「鴻門の会」だけでも映画になっていましたね。 (確か香港系の映画で…

ジョン・ウー監督と福山雅治のコラボCM

今日はビックリした事が二つあります。 一つは 本日私のブログのアクセスが1000を超えた事。 数ある中から見に来て下さった方々、どうもありがとうございます。 でも、どうしてなのか、自分でもサッパリわかりません。何でだろ~、何でだろ。(古いです…

鳥インフルエンザ

この3日間、中国大連に出張していました。 大連は最高気温10度と、関西の3月並の寒さ。皆さん、ダウンコートをお召しでした。 私は不覚にも大判ストールだけでやり過ごそうとしたのですが、甘かったです(^_^;) 見兼ねた縫製工場の総経理が、余ったB品を持っ…