チャイナなブログ ANDOR Kishimura

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中国大連 コロナと停電 二重苦事情

日本では余り報道されていませんが、中国大連は、コロナと停電で結構大変な事になっています。 うちの大連スタッフが住むマンションの「隣」でコロナ感染者が出たらしく、その辺りが外出禁止になりました。 写真では、白い防護服の作業員が沢山来て、消毒を…

「ブーメラン刺さった」吉村知事、悪よの~(別の意味で)

今話題の1日100万円問題。 吉村知事、これ「三国志」の「苦肉計」ですよね。 しかも吉村知事は、部下の肉を切るんじゃなく、自分の肉で行きましたね~ ※苦肉計「『三国志演義』の赤壁の戦いにおいて描かれ、黄蓋が周瑜に献じた」(ウィキペディアより転載) ち…

商標横取りはアカンな~

北京の無印良品。 「無」が「无」になっていますが、中国では、こちらが本家だそうです。 少し前ヤフーニュースにもなっていた、 「無印良品」商標問題。 北京无印が、日本の無印良品を相手取って、訴訟を起こしていました。 誰がどう見ても良品計画さんの商…

11月11日 独身の日 大バーゲン

11月11日。 今年もやって来ますね❗ 中国全土で始まる大バーゲン。 既に物流アラートが出ており、この期間の荷物は遅れるので、私達は別の意味で緊張しています。 中国では「光棍節(こうこんせつ)」で「双11」とも呼ばれ、日本語では独身の日。 これをバー…