チャイナなブログ ANDOR Kishimura

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

2009-01-01から1年間の記事一覧

脳のこと

有名な脳科学者に茂木健一郎と言う方がいます。 この方は著者も沢山あるし、最近はNHKにもちょくちょく出演されているしで、売れっ子科学者です。 この方の著書を一冊読みました。 『脳が変わる生き方』、と言う本です。 脳を科学的に分析した本かと思い…

気功の先生、やっぱり「お嬢様」でした。その4

家の最小家族 わんこの「くりお」が通っている吉井気功院の土本先生。 以前から 絶対に普通人ではない、とにらんでいましたが・・・ やはり、そうでした。筋金入りの「お嬢様」でした! 有名な日本酒の銘柄「富久娘」の花木酒造のお嬢様でした! 兵庫県は西…

ホウジャク(蜂雀)に逢いました!

今日は昨日に引き続き汗ばむほどに暖かな一日でした。 自宅の地域が全体掃除の日にでしたので、周辺の落ち葉の掃除をせっせとやり、ついでに自宅のプランターのお花も全て植え替えました。 結構良く働いたな~、と充実感たっぷりです。 ほっと一息ついて、植…

働くこと

若い方達へのささやかなアドバイスです。『自分の能力を自分で限定しないで下さい。』自分にはこんな仕事はできない、向いていない。何をしたいか分からない。こんな声を耳にする事がよくあります。そんな時は、自分の周りの声に従ってみる、事をお勧めしま…

富士丸くん

驚きのあまり言葉を失いました。有名なワンコブログ『富士丸な日々』の『富士丸くん』(ハスキーのミックス犬)、亡くなってしまいました。突然死だそうです。直前に散歩にも行き、全く問題無く健康だったのに。『死』は予告無くやって来るものなのですね…飼…

剣道

私は スポーツ観戦は好きな方です。 中でも シビれるのが「剣道」です!テレビで放送する限り、剣道の試合は観ています。 とても地味で 同じ日本を代表するスポーツの柔道とは 扱いが「陰と陽」くらいに違います。 しかし、剣道のあの「つばぜり合い」から醸…

お月見

昨日 10月3日は 「十五夜」でした。 生憎関西は曇り空で 満月を見る事はできませんでした。(今晩はクッキリとお月さまがでていますが。)曇っていましたが、せっかくなので「月見団子」を頂きました。 このお団子の事を調べてみると、白いお餅は「里芋」を…

携帯がモバイルPCに

最近携帯電話を替えました。2年ぶりです。 改めて色々な機能に驚いています。 先ず、メールが打ちやすい。予想される言葉が次々に出て来て、キー操作を助けてくれます。それだけの辞書データが保存できるだけのメモリーを備えているのでしょうか カメラも80…

おばあちゃんの美顔術(1)

私の祖母は 父方も母方もとても美容に気を使っていました。 二人とも70歳半ばで亡くなりましたが、最後まできれいでした。(孫の私が言うのも何なんですが・・・) 特に二人とも肌がとてもきれいで、それぞれ独自の方法で美容に気を使っていました。 今回は…

垢ため洗顔

初耳でした。 「垢ため洗顔」 申し訳ないですが、最初はちょっと不潔そうな名前だな、と思いました。 (でも、インパクトはありました!) でも、内容を知って うんうん、とうなづいてしまいました。 コンセプトは 顔をいじりすぎないこと。 それは大賛成で…

色々男子

最近 草食系だけでなく、色々な男子がマスコミを賑わせていますよね。 弁当男子 スカート男子 腐男子(ふだんし) そもそも「男子」と言う言葉はいつから流行りだしたのでしょうね。 私が「男子」に感じるイメージは、高校生以下の学生の男の子。男性とは違…

今日は終戦記念日

8月15日は終戦記念日ですね。 テレビでは戦争をテーマにした様々な番組が放送されています。 私は勿論戦争を実体験として知りません。 でも、小さい頃、実家に叔父の遺骨を持ち帰った方が たまに遊びにみえていました。 その方は叔父の部隊ではなかったよ…

メルキュール タイダ 大連

昨日 中国大連市より帰国しました。 今回も濃い内容の出張でした。3泊4日でしたが、良く動き人にも良くお会いしました! いやー良かった良かった。 ところで、今回は「メルキュール タイダ 大連 (大連泰達美居酒店)」と言うホテルに宿泊しました。 中心…

天神さん と 大阪締め

今日7月25日は「天神さん」(天神祭)の本宮です。天神祭は日本三大祭りの一つ。 天神さんの醍醐味は何と言っても「船渡御」と花火! 今日は天気が心配されていましたが、花火はきれいに上がっています! 「船渡御」は川に百隻以上の船が行きかい、大学や…

お伊勢さん

ブログは久しぶりのアップとなってしまいました(汗)ダメですね~ この三連休は お伊勢さん(伊勢神宮)へ行って来ました。 前々から行きたくて仕方がなかったのですが、やっとその機会に恵まれ、思い立ったが吉日、と直ぐに実行しました。 私の気持ちが通…

理念の旅

少し前の話題になります。 ずっと研修でお世話になっていました ハイブレーン・インターナショナル様の中国広州支店と日本本部の合同企画で、中国の経営者を日本に招く研修旅行が企画されました。 理念の旅 これがその研修旅行のタイトルです。 関西から関東…

環境浄化植物

「サンパチェンス」 今話題のお花ですね! 株式会社サカタのタネが開発したお花で、環境をきれいにする力があるそうです。 優れた能力は大きくは2つ。 ①優れたCO2の吸収能力 ②温度降下能力 下記は「サカタのタネ」のHPから。 ≪当社が開発したインパチ…

陸上と色

陸上競技場のトラックの色は記録と関係する? 「青いトラックで走る方が 良い記録が出る」 100%のサンプリングで導かれた結論ではありませんが、関連性はある様です。 日本では、赤いトラックが普通ですが、青いトラックも海外にあります。 この赤と青のト…

辻井伸行さん優勝!

すごい!盲目のピアニスト優勝です!「第13回バン・クライバーン国際ピアノコンクール」でアニスト、辻井伸行さん(20)が優勝です!決勝ではショパンのピアノ協奏曲第1番、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番を披露されたとの事。ラフマニノフのピアノ協奏曲第2…

中国語との出会い―3

前回から時間がかなり経ってしまいましたが、続きです。 前回の記事はこちらをご覧ください。↓ 前回の記事のURL: http://blogs.yahoo.co.jp/anprimus_andor/15270016.html 親戚のお姉さんから「紫式部」の伝記本を貰った私は一気に読破してしまいました。 小…

ユニバレ→ユニ隠し

カジュアルウェアの王者、ユニクロ。それは誰もが認めるところです。 しかし、今こんな現象が巷に広がっているそうです。 それは、「ユニバレ」「ユニ被り」「ユニ隠し」お分かりですか? 「ユニバレ」⇒ユニクロを着ていることが周りの人に気づかれる。 「ユ…

わんこケーキ

ブログは;すっかりご無沙汰してしまいました! 色々新しい事に挑戦している間、忘れていた訳ではないのですが・…。言い訳ですねえ… ところで、今日は「くりお」の7回目誕生日でした! くりお本人にとっては普通の日だと思うのですが、くりお以外で盛り上がっ…

ジョン・ウー

映画館ではレッドクリフ パート2を上演していますね!残念ながらまだ観ていません。 レッドクリフなんて呼ばれると不思議ですが、三国志の赤壁の戦いですよね。 パート1はスタッフからDVDを借りて自宅で観ることができました。自宅のテレビは 画面が小さ…

桜 さくら

桜が咲くと 春が来たと感じますね。 今年もきれいな花をたくさん見せてもらいました。 今日あたりは お花も最後かと思いますが、夏のような気候にも後押しされて、お花を見に出かけました。(阪神間での状況です。) とは言っても、出かけたのは家の近所です…

文具大好き

いくら居ても飽きない店。 それは 本屋さんと文房具屋さん。 こんな言い方は今どき古いのかもしれませんが・・・。ブックストア、ステーショナリーショップ?? (何でも横文字が良いって訳じゃないですよね。横文字好きの人には、じゃあ英語で会話したら、と意…

浅田真央ちゃん

フィギュアスケート世界選手権。 浅田真央ちゃん残念でした。 でも。 浅田真央ちゃんのチャレンジ精神は尊敬します。 韓国のキム・ヨナさん。上手だけど、守りの堅いところ狙いです。 個人的にこの姿勢は好きではありません。 勝負に勝っても 自分のポリシー…

盗っ人犬

トホホな出来事です。 私が置いていたブラの方に走り寄って行く怪しい影。 そのモワモワで小肥りな毛玉物体は、やはり『くりお』! 何をするのだ、君は! ブラパッドはワンコの玩具じゃないのです! たかがパッド、されどパッド! この小さな部品にも、私達…

BS熱中夜話

NHK/BSの『熱中夜話』と言う番組。かなり面白いです。毎回違ったテーマに対して、その道のオタク達がウンチクを語り合うと言うもの。このテーマも多岐に渡っています。私が看たものでは、城ドボク(ダムや水門)工場配管(これを語る人達がいるとは!)戦国…

なごみラテ

今日は、お江戸方面に来ております。 新しいビジネスについて、著名クリエイターの方とお会いしました。 お互いにノリノリで、『よし、やるぞ!』と最高の気分で終わって、ホッと一息です。 次までの時間をカフェてゆっくり、とカフェラテを注文しました。 …

恭喜!!『おくりびと』

やりましたね!アカデミー賞を取りました。恥ずかしながら、未だ観ていませんので、直ぐに観に行きます!暗いニュースが多い中、久しぶりに喜ばしい一報でした(^O^)/