アジア な  ブログ

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線で上海から無錫へ

先週末、仕事で無錫へ初めて行って来ました。取引先の方から教えて頂いた、上海虹橋駅から高鉄(新幹線)和諧号に乗る方法にしました。 中国では新幹線の事を高鉄(ガオティエ)と呼んでいます。 チケットは日本でもc-tripから予約できました。 https://jp.trip.…

中国スマホシェア

ここ一年あれ?っと思っていましたが、中国の皆さんが持っているスマホのメーカーが、全く変わっているのです。 以前は韓流スターとSAMSUNGのポスターが、空港やショッピングモールに良く露出していましたが、今はvivo、HUAWEI 等の中国勢が広告をバンバン出…

エアポート投稿おじさん?

最近20代女性からブーイングを受けていると言う、「空港での写真をSNS に投稿する40代~のおじさん達」が話題になっていました。 関連記事はこちら↓ http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14659481/ これは、オバサンよりおじさんに多い現象だそう…

ハッカ風味 美味しい菩提樹蜂蜜

4月末ごろ大連に出張しておりました。 全く寒くなく、暖かく過ごしやすい気候でした。 帰国の際、アンドール大連事務所スタッフがお土産にくれたのが「菩提樹蜂蜜」です! 菩提樹蜂蜜は私の蜂蜜イメージとは全く違っていたので、ビックリしました。 蜂蜜は乳…