チャイナなブログ ANDOR Kishimura

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

垢ため洗顔

初耳でした。 「垢ため洗顔」 申し訳ないですが、最初はちょっと不潔そうな名前だな、と思いました。 (でも、インパクトはありました!) でも、内容を知って うんうん、とうなづいてしまいました。 コンセプトは 顔をいじりすぎないこと。 それは大賛成で…

色々男子

最近 草食系だけでなく、色々な男子がマスコミを賑わせていますよね。 弁当男子 スカート男子 腐男子(ふだんし) そもそも「男子」と言う言葉はいつから流行りだしたのでしょうね。 私が「男子」に感じるイメージは、高校生以下の学生の男の子。男性とは違…

今日は終戦記念日

8月15日は終戦記念日ですね。 テレビでは戦争をテーマにした様々な番組が放送されています。 私は勿論戦争を実体験として知りません。 でも、小さい頃、実家に叔父の遺骨を持ち帰った方が たまに遊びにみえていました。 その方は叔父の部隊ではなかったよ…

メルキュール タイダ 大連

昨日 中国大連市より帰国しました。 今回も濃い内容の出張でした。3泊4日でしたが、良く動き人にも良くお会いしました! いやー良かった良かった。 ところで、今回は「メルキュール タイダ 大連 (大連泰達美居酒店)」と言うホテルに宿泊しました。 中心…