チャイナなブログ ANDOR Kishimura

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウィルス 大連の状況

大連のほぼ全ての縫製工場が再開していますが、工場により生産パワーに差があります。 遼寧省以外の工員さんが多いところは30%くらいの生産力、少ないところで50%くらいのパワーです。 但し、目の前に材料が有ればそれを使って生産ラインを稼働させられます…

新しい宝塚ホテル 5月オープン

現在阪急 宝塚南口駅前に有る「宝塚ホテル」 今年3月で終了し、新ホテルは宝塚駅の宝塚大劇場近くに移転します。 大正時代に開業したホテルで、個人的には無くして欲しくないのですが……。 何だか遊園地の建物みたいになったら、嫌なんですよね。 ともあれ、…

大連の状況 2月10日現在

予想はしていましたが、縫製工場再開は厳しい道のりですね。 2月10日から一斉にスタートと聞いておりましたが、再開できたのは1社のみです。 本日の情報では、 2月15日スタート 2社 2月17日スタート 2社 と言うような感じです。 10日スタートの工場も 事務部…

大連 新型コロナウィルス肺炎の影響により2月9日まで春節休暇延長 

先週2月3日より開始と書いたばかりなのですが、大連市政府より通達が有り、2月9日まで春節休暇が延長されることになりました。 2月10日より工場も開始ですが、工員さんの戻り状況は10日に確認となります。 10日には是非開始頂きたいですが・・・

大連日報 新型コロナウィルス肺炎

2月2日の大連日報トップは当然ながら、新型コロナウィルス肺炎です。 記事見出しは 「外国政府及び指導者は、新型コロナウイルス肺炎に対する中国の戦いを 積極的に評価し支援する」で、続く詳細は 「ロシア、タイ、ネパール、チュニジア、カメルーン、コー…

わんこ 早朝雄叫び

新最小家族わんこの「くるみ」、御年6ヶ月のイケイケ女の子です。 いつも元気一杯で走り回っているせいか、食欲超旺盛です。 ご飯は一瞬で完食。多分10秒くらいですかね。 今のところワンコ幼稚園に通っていますが、先生方に「フードの有るところ、くるみ有…