チャイナなブログ ANDOR Kishimura

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

聖子ちゃん

久しぶりに聖子ちゃんの歌を聞きました。 (※若い方はご存知ないかもしれませんね~。元祖ぶりっ子アイドル。聖子ちゃんカット(ヘアスタイル)が流行りました) 聖子ちゃんがリアルタイムでヒット曲を飛ばしていたのは、バブル時代。 私も聖子ちゃんとほぼ…

櫻井君の北京レポート

読売テレビ系の北京オリンピックですが、メインレポーターとして、ジャニーズの櫻井君が起用されていました。 この櫻井君、レポーターとしての視点、言葉遣い、ナカナカのものです。 明石家さんまさんも一緒に出演されていましたが、正直霞んでいましたね。 …

「知的資産レポート」進捗状況③

私達の「知的資産レポート」のまとめも大詰めに入っていますが、残念ながらあまり進んでおりません。 今月末に向けてのアップで頑張っております。 ところで、この件に関して、先日カリスマITコーディネイターの森下勉先生と帝国データバンクの松本さんにお…

北島康介さん 王者の風格!

連日北京では見ごたえの有る試合が続いていますね。 北島選手がオリンピック2大会 2種目金メダルを取る、と言う偉業を成し遂げました。 並外れた精神力と技術と忍耐力の持ち主だと感動しました。 なかでも、何より感動したのが彼の試合後のコメントです。 …

手作り ひんやり首輪

滋賀県、琵琶湖へ一泊旅行に行きます。 ワンコの『くりお』も一緒に行くので、暑さ避けのクール首輪を作って見ました。 人間用には、既に販売されていて、吸水ポリマーで冷やすバンドです 原理は、吸水性ポリマーに水を含ませ、その水が蒸発する時の気化熱で…

「知的資産レポート」進捗状況②

いまさら、の情報ですが、この「知的資産レポート」は経済産業省が奨励し、帝国データバンク様が 実施拡大活動をされているそうです。 財務証票には現れない会社の強みを 可視化して、ステークホルダーへアピールする事が目的だそうです。 8/8現在、私達の「…