チャイナなブログ ANDOR Kishimura

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪 中之島フェスティバルホール 杮落とし!!

ついに来年4月大阪中之島「フェスティバルホール」の杮落しです! 待ちに待って、楽しみにしていたのですが、まさかオペラが来るとは・・・・ それでもって、何で「オテロ」なの?! シェイクスピア「オセロ」が原作なことはご存知の通り、悲劇なストーリー…

静かな大連

9月23日の朝日新聞朝刊に掲載されていましたが、私も先々週大連から帰ってきて同じ実感が有りました。 私が滞在していたのは、野田総理が「国有化」を宣言した9月11日から9月13日の3日間でした 。 11日から12日にかけて、中国のテレビでは朝か…

毎日飲んでも飽きないトマトジュース

巷で「リコピン」がダイエットに良い、と聞いてから私もそれに乗せられ、「トマトジュース」を飲むようになりました。 子供時代はあんなに嫌いだったトマトとトマトジュース。 でも、何とか飲もうと決めて、地元のスーパーで見つけたのがこれです! マルレト…

ワンコと倉敷旅行―3

先週中国から帰ってきたばかりで、しばらくブログをアップしていませんでした。 出張先の大連はいたって平穏、まったくデモの影響も感じられませんでしたが、他の都市では酷い状況になっていて心配です。 中国の取引先工場も成り行きを心配されています。 私…

ワンコと倉敷旅行-2

前回の続きです。 ワンコのくりお(ポメラニアン)と一緒に、倉敷市玉島の純和風旅館「備後屋」さんに宿泊しました。 玉島は、私自身も来るまで知らなかったのですが、江戸時代に北廻船が着く港で栄えた町だそうです。 備後屋さんの周辺にも古い街並みが保存…

ワンコと倉敷旅行‐1

ちょっと遅いのですが、9月の第1週目に夏休みを戴きました。 この夏休みを利用して ワンコと一緒に倉敷へ旅行に行ってきました。 ワンコと同室で泊まれるところを探した結果、倉敷市玉島「備後屋」さんに泊まることにしました。 岡山まではJR九州の「さ…