チャイナなブログ ANDOR Kishimura

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

2010-01-01から1年間の記事一覧

龍馬伝2

私は、なんで、龍馬伝が好きなんでしょう。福山さん、カッコ良い。それはそうだ。でも、もっと惹かれるのは、龍馬が常に当事者として行動しているからです。今、第三者的な冷めた意見が多いから、余計に際立ちます。どうせ、日本なんかしれてる。(え、言っ…

龍馬伝

「龍馬伝」、ハマっています。 「大河ドラマ」に全く興味が無かった私でしたが、ここまでハマるとは・・・・ 「大河」を見たのは、遥か昔、「独眼竜正宗」だけです。後は、全く興味なし!でした。でも・・・ 見始めたのは、「ハゲタカ」の演出(?)をしてい…

打水効果のタイル

東京では真夏日記録更新中です。 東京は特に沿岸地帯に高層マンションを乱立させた為に、風の通り道がなくなって、余計にヒートアイランド化しているようです。 (関西はマネしないで欲しいな。) さて、ヒートアイランド回避に役立ちそうな新技術が出て来た…

GOLD

天海祐希さん主演のドラマですが、彼女のセリフが硬派でなかなか良いんです。彼女は、オリンピックで金を取る事を目標に、スパルタで子供を育てている母親の役です。私も同意見な事が多いので、『その通り!』と頷いてしまいます。ところで、うるさいオバサ…

勘違い

天海祐希や黒木瞳がいた『タカラヅカ』はご存知だと思います。タカラヅカの団員になる為に、宝塚音楽学校を卒業しなくてはいけません。宝塚音楽学校の制服は、白のブラウスにグレーのジャンパースカート、ワインのタイで、道で会っても直ぐに分かります。先…

平均年齢70歳

以前の会社の先輩のお誘いで、コーラスのコンサートに行って来ました。 社会人のコーラスグループが3グループ集まり、合同でコンサートを開かれました。 その中に男性合唱団が1グループありましたが、なんと、平均年齢70歳 でも、皆さん疲れも見えず声も良…

「匂い蕃茉莉(ばんまつり)」が満開です

我が家の「匂い蕃茉莉」、3年目にして、やっと満開に咲きました! このお花は、咲き始めは濃い紫で、だんだん白に変化して行きます。 だから、一本の木の中で紫のグラデーションが楽しめます。 また、名前の通り、良い香りがほのかに漂います。 せっせと肥…

電車は君のリビングか?

今JRに乗っていますが、 隣の中年サラリーマンの方、必死で座席を探しておられましたが、一つ席が空きました。 予想通り その席に突進したその方、カバンからPCを取出し、DVDを鑑賞。 ここ迄は良いとして、やおらコーヒー牛乳とドーナツ2個を出した…

トヨタ復活

トヨタの営業利益は、当初の赤字予想から一変して、1400億円余りの黒字となりました。 さすが、世界のトヨタですね。 しかし、ここ迄持って来るのに、人件費を含めたもの凄い経費削減、仕入れコスト削減を行っています。 経営者は、厳しい決断にひるむようで…

目で使う犬

うちの最小家族『くりお』 当年とって8歳になります。 親バカと言われそうですが、年を追うごとに可愛くなって行くように思えます。 それは、多分お互いに何が言いたいか、分かる様になって来たからだと思います。 『くりお』は言いたい事を、目で訴えて来…

東大寺

GWに東大寺に行って来ました。奈良とは思えない?ほど、観光客で込み合っていました。やっぱり、遷都1300年のプロモーションの威力はすごいですね!『遷都君』は正直なところ、ビミョーな感じですが…。お寺さんに鹿の角が生えていても、何だかなあ~と…

山ガール?

GWの休みを利用して三輪山へ行って来ました。 三輪山は、山自体が御神体との事で、もちろん登ろうと試みたのですが…。 甘かった…。 軽く登れるかな、とタカをくくっていたのですが…。 散策などではなく、本当に『登山』だったのです。 ちゃんとした靴で行…

たたけば開く

これは、求めれば叶うと言う事だと思います。 私は、これは100パーセント真実だと信じています。 そんな夢みたいな話、有るわけない、単なる偶然、と仰る方もいらっしゃるかと思います。 何を信じるかは個人の自由ですから、それでも良いかと思いますが、信…

のだめカンタービレ 最終楽章

このGWに観に行って来ました。 はっきり言って、ストーリーはイマイチでしたが、演奏は良かったです! 今回は 千秋の指揮より、「のだめ」のピアノ演奏の場面が多く 、「ラン・ ラン」が「のだめ」の演奏吹き替えをやっている事も有り、聴きごたえが有りまし…

アメリカの皆保険で思うこと

日本人とは不思議な民族だなあ、と感じる事が良くあります。 日本人ほど自虐的な人達はないのではないかと思います。 ただ、日本はダメだ、日本は遅れていると言う人達ほど、海外で生活した経験がないのも事実の様です。 外から日本を眺めた経験が無ければ、…

風邪

月2回 吉井気功院に通っていますが、気功師の先生から 目からウロコ、の話を伺いました。 風邪の語源。 実は風の邪気、から風邪と言うらしいです。 邪気とは何か?残念ながらきちんと説明ができないのですが・・・ 気功では、邪気が出ると、問題の有る部分…

グラマーさん、ふっくらさんのブラ開発

ここ1年 アンドールが力を入れて開発して参りました、 グラマーさん、ふくよかさんの為のブラ 何度も何度もモデルさんの試着を重ね、パターンを開発し、満足できる形になって来ました。 アンダーバストふっくらさんは 普通のパターンを拡大しただけでは、そ…

浅田真央さん

銀メダルおめでとうございます! でも、個人的には釈然としません。後味の悪さが残ってしまいました。 世界で初めて、3回もトリプル・アクセルを跳んだ人がチャンピオンじゃないのでしょうか? どうして? フィギュア・スケートって、スポーツでしょう? ダ…

動物の心を読む人

動物番組などで 物言えぬ動物たちの心をリーディングする人が出演する事がありますね。 大体が 西洋の女性たちが多いように思います。 テレビからは 感動的な場面が良く放送されていますが・・・・ 実は、私はとても懐疑的。 本当かな、彼女の主観じゃない?…

気功初体験

ウチの最小家族「くりお」は月2回動物気功に通っています。 生まれつき脚が悪く、手術もしましたが、歩けなくなったことがあり、その時にダメ元で行った気功が、ズバリ効いたのです。 あれから4年ずっと通っています。 「くりお」が気功に行く時、もちろん同…

緑ちょうちん

最近は居酒屋で赤提灯ならぬ、『緑提灯』が下がっているそうです。 国産農作物を50%以上使っているお店に、下げる許可が出るそうです。 国産農作物には大賛成です。 ただ、今の野菜の味は画一的。やたらと甘い野菜が多くないですか? 地域によって味にパンチ…

恵方巻き

ブログは大分御休みしてしまいました。(汗) ところで、もう直ぐ節分ですね! 節分は2月3日ごろで、何となく2月と言う気がしますが、本当は「節を分ける」季節の変わり目、ということらしいです。2月の節分は立春の前。春の前の日ですよ~ということらしい…