チャイナなブログ ANDOR Kishimura

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

アンドールのホームページに不具合が出ております

2023年3月27日17時以前の時点で、アンドール㈱のホームページに不具合が発生していたことが分かりました。 弊社顧問の弁理士様が見つけて下さったのですが、突然各リンクがクリックできなくなっていました。 業務上大変重要な弊社定番パターンやその他のペー…

2022年も宜しくお願い致します

新年おめでとうございます 2022年が始まりました。 今年も年明け早々、色々なチャレンジが待ち受けています。 寅年は、新しい事に挑戦するのにピッタリな年だそうです。 タイミングにも応援されて、ラッキーですね~ 今年もどうぞ宜しくお願い致します❗

2022年1月RCEP開始。関税率変わるかも?!

(画像はNHK より転載) 2022年1月1日から始まるRCEP。 中国製の製品を輸入するとき、RCEP専用の原産地証明を付けて申請すると、通常とは違う関税率が適用されるそうです。 今日入りたての情報なので、詳細がまだ分からないのですが、関税が安くなる様なニュア…

Youtube で紹介された「梅八」さん。庶民派うどん店

地元民からの絶大な支持を集める庶民派うどん店の格安定食!!梅八 - YouTube アンドールの近くにある「梅八」さん。 12月4日(土)、Youtube 「うどんそば兵庫」チャンネルに取り上げられていました。 おうどんはコシがあってスゴく美味しいです。まさか、ご…

中国大連 コロナと停電 二重苦事情

日本では余り報道されていませんが、中国大連は、コロナと停電で結構大変な事になっています。 うちの大連スタッフが住むマンションの「隣」でコロナ感染者が出たらしく、その辺りが外出禁止になりました。 写真では、白い防護服の作業員が沢山来て、消毒を…

「ブーメラン刺さった」吉村知事、悪よの~(別の意味で)

今話題の1日100万円問題。 吉村知事、これ「三国志」の「苦肉計」ですよね。 しかも吉村知事は、部下の肉を切るんじゃなく、自分の肉で行きましたね~ ※苦肉計「『三国志演義』の赤壁の戦いにおいて描かれ、黄蓋が周瑜に献じた」(ウィキペディアより転載) ち…

商標横取りはアカンな~

北京の無印良品。 「無」が「无」になっていますが、中国では、こちらが本家だそうです。 少し前ヤフーニュースにもなっていた、 「無印良品」商標問題。 北京无印が、日本の無印良品を相手取って、訴訟を起こしていました。 誰がどう見ても良品計画さんの商…

11月11日 独身の日 大バーゲン

11月11日。 今年もやって来ますね❗ 中国全土で始まる大バーゲン。 既に物流アラートが出ており、この期間の荷物は遅れるので、私達は別の意味で緊張しています。 中国では「光棍節(こうこんせつ)」で「双11」とも呼ばれ、日本語では独身の日。 これをバー…

出口調査初体験

10月最終日、選挙へ行って来ました。 ソーシャルディスタンスを保つので、投票所前では列が出来ていました。 投票が終わり出てくると、そこにはNHKさんと神戸新聞の記者さんが。 NHK の女性の方と目が合い、出口調査を受けることになりました。 「1〜2分で終…

反田恭平さん、ショパンコンクール2位

ショパンコンクール、反田恭平さん2位 日本出身者で過去最高タイ:朝日新聞デジタル えらいことですね~ 反田恭平さん、堂々2位❗(内田光子さんと同じですよ~) 小林愛実さんも4位❗ 選ばれし12人の中で、更にお二人とも上位に。 8位までの入賞者は、「たびま…

日本人2人がファイナル進出。ショパン・コンクール2021

小林愛実さん、反田恭平さん ファイナル進出、おめでとうございます (いや、コンテストはこれからですよね。) https://news.yahoo.co.jp/articles/2b8105ae601a831004308c52ddf94dcc12f38e08 実は お二人の演奏をまだ聞いていないので、YouTubeチェックしま…

70歳以上は無料の大連地下鉄

大連では、現在1~3号線と12号線の4線が運行しています。 FMラジオの《12345市政府サービスホットライン》で、市民からの運賃サービスや進捗状況ついての質問に回答するみたいです。 それによると、 建設中なのは、2号線第2期北区間(新西駅-大連北駅)、4~5号…

張芸謀(チャン・イーモウ)監督「活きる」

1994年のめちゃ古い映画「活きる」(原題 活着)が Amazonプライムに上がって来て、思わず見てしまいました。内容などは下記WIKIでどうぞ。 活きる - Wikipedia 1940年代 中華民国国民政府と共産党の内戦、1960年代の文化大革命などを生き抜いた夫婦のストー…

大連突然の停電。「原因」は?

国慶節前に急に大連事務所スタッフから連絡が。 「急に停電で、染色工場がストップしました。縫製工場は自家発電できるから大丈夫。」 理由は?と聞くと、 「良く分からない。ネットでは色々な原因が出てますけど。」 はい?もうすぐ北京五輪も有るのに、今…

扱い小さい~。人民日報

岸田新総理が習近平主席と電話会談されたとのこと、さっそく10月8日の人民日報を見てみました。 画像右下の黄色いところが、岸田総理との電話会談の記事です。文字、小さいなあ……。 黄河流域の生体保護云々より、下なんですね。 習近平氏の辛亥革命110周年大…

時間有給制度やってます

9月2日に「ひょうご仕事と生活の調和推進センター」の方々がいらっしゃり、 宣言企業に登録頂きました。 もしかしたら「1時間単位の有給休暇」のおかけでしょうか? プライベートも仕事も頑張るスタッフに少しでも便利な環境を、と色々進めて参りましたが、…

新型コロナウィルス 大連の状況

大連のほぼ全ての縫製工場が再開していますが、工場により生産パワーに差があります。 遼寧省以外の工員さんが多いところは30%くらいの生産力、少ないところで50%くらいのパワーです。 但し、目の前に材料が有ればそれを使って生産ラインを稼働させられます…

新しい宝塚ホテル 5月オープン

現在阪急 宝塚南口駅前に有る「宝塚ホテル」 今年3月で終了し、新ホテルは宝塚駅の宝塚大劇場近くに移転します。 大正時代に開業したホテルで、個人的には無くして欲しくないのですが……。 何だか遊園地の建物みたいになったら、嫌なんですよね。 ともあれ、…

大連の状況 2月10日現在

予想はしていましたが、縫製工場再開は厳しい道のりですね。 2月10日から一斉にスタートと聞いておりましたが、再開できたのは1社のみです。 本日の情報では、 2月15日スタート 2社 2月17日スタート 2社 と言うような感じです。 10日スタートの工場も 事務部…

大連 新型コロナウィルス肺炎の影響により2月9日まで春節休暇延長 

先週2月3日より開始と書いたばかりなのですが、大連市政府より通達が有り、2月9日まで春節休暇が延長されることになりました。 2月10日より工場も開始ですが、工員さんの戻り状況は10日に確認となります。 10日には是非開始頂きたいですが・・・

大連日報 新型コロナウィルス肺炎

2月2日の大連日報トップは当然ながら、新型コロナウィルス肺炎です。 記事見出しは 「外国政府及び指導者は、新型コロナウイルス肺炎に対する中国の戦いを 積極的に評価し支援する」で、続く詳細は 「ロシア、タイ、ネパール、チュニジア、カメルーン、コー…

わんこ 早朝雄叫び

新最小家族わんこの「くるみ」、御年6ヶ月のイケイケ女の子です。 いつも元気一杯で走り回っているせいか、食欲超旺盛です。 ご飯は一瞬で完食。多分10秒くらいですかね。 今のところワンコ幼稚園に通っていますが、先生方に「フードの有るところ、くるみ有…

阪神西宮 「はるか」美味しいランチ

かなり以前にも紹介させて頂いたのですが、阪神西宮駅戎口降り場近く、京都銀行西宮支店のお隣にある「はるか」さんです。 ランチメニューは一つだけ。 松花堂の様に黒塗りの箱に入って出てきます。 左下のお魚は季節により変わります。 味付けは関西の完璧…

今も愛される「レトロ・コスメ 」

亡くなった私の祖母は、美容オタクでした。昭和初期、大阪に初めてできた美容学校に入学し、自分の為にマッサージを習ったそうです。 その時「メイ牛山さん」も同じ学校だったとか'……。 ただメイ牛山さんは関東の様なので、何で大阪で一緒だったのか分かりま…

武漢市 コロナウィルス患者急増

画像は1/27日経電子版より転載。 何で1000人単位で増えるんでしょうね。 穿った見方をすれば、(と言うか、普通の見方?) 今迄の統計、大部少なく発表してませんか? もしかしたら、本当はもっともっと多いのでは……。 日本もそうだけど、本当に酷い時は、大概…

やっぱり名医!はんぞう動物病院 日帰り避妊手術

新最小家族 わんこの「くるみ」ですが、早いもので避妊手術を受けるお年頃になりました。 いつもお世話になっている「はんぞう動物病院」にお願いしました。 もっと前に神戸の獣医さんにかかっていましたが、場所が遠く先代の高齢わんこの移動の負担を考え、…

大連でもコロナウィルス肺炎

「外務省 海外安全ホームページ」の「現地大使館・総領事館からの安全情報 詳細」によりますと、 https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMailDetail.html?keyCd=77752 大連でもコロナウィルスの症例が見つかったそうです。 来月渡航予定でしたが、中止しよう…

贋作 男はつらいよ! 大阪 石切編

何気に録画していた「贋作 男はつらいよ!大阪編」を視ました。 (画像は全てNHK サイトより転載) 実は私、オリジナルの寅さんを視た事がないので、贋作と言ってもどこがどう違うのか、さーぱり分からないのですが……。 単純に大阪石切神社が出てくるので視て…

令和初の十日戎

弊社から徒歩で15分くらいのところに、西宮戎が有ります。 毎年10日未明に福男レースをするので有名ですが、全国の戎神社の総本社でもあります。 今年は8日にマグロ奉納、9日宵戎、10日 本戎、11日残り戎と3日間大にぎわいとなります。 9日からは交通規制も…

仕事始め

今年は 6日から仕事始めでした。 始業から10分だけ、お屠蘇少しとお菓子で新年挨拶をしました。 お屠蘇はいつも神棚にお供えしているお酒です。 皆さん元気で、充実したお休みを過ごされたようです。 また一年一緒に頑張って行きたいと思います❗