新型コロナウィルス 大連の状況

大連のほぼ全ての縫製工場が再開していますが、工場により生産パワーに差があります。 遼寧省以外の工員さんが多いところは30%くらいの生産力、少ないところで50%くらいのパワーです。 但し、目の前に材料が有ればそれを使って生産ラインを稼働させられます…

新しい宝塚ホテル 5月オープン

現在阪急 宝塚南口駅前に有る「宝塚ホテル」 今年3月で終了し、新ホテルは宝塚駅の宝塚大劇場近くに移転します。 大正時代に開業したホテルで、個人的には無くして欲しくないのですが……。 何だか遊園地の建物みたいになったら、嫌なんですよね。 ともあれ、…

新型コロナウィルス 江西省で漢方薬投与治療 95%に

2月17日 香港 明報に興味深い記事が有りました。 記事を抜粋すると、 「江西省保健衛生委員会と中国漢方薬局は、伝統的な漢方薬と西洋医学のリソースを同等に重視。 新型コロナウィルス肺炎の予防と治療において、伝統的な漢方薬と西洋医学の協力メカニズム…

大連の状況 2月10日現在

予想はしていましたが、縫製工場再開は厳しい道のりですね。 2月10日から一斉にスタートと聞いておりましたが、再開できたのは1社のみです。 本日の情報では、 2月15日スタート 2社 2月17日スタート 2社 と言うような感じです。 10日スタートの工場も 事務部…

大連 新型コロナウィルス肺炎の影響により2月9日まで春節休暇延長 

先週2月3日より開始と書いたばかりなのですが、大連市政府より通達が有り、2月9日まで春節休暇が延長されることになりました。 2月10日より工場も開始ですが、工員さんの戻り状況は10日に確認となります。 10日には是非開始頂きたいですが・・・

欧米か! ゴーン現象に思うこと

コロナウィルスで下火になりましたが、最近までメディアを悪い意味で賑わせていた、カルロス・ゴーン被告。 この人の報酬と横領したとする金額には、驚きだけです。(税務監査で追求されへんかった?) ゴーンさん現象、「欧米か!」と思ってしまいました。 全…

大連日報 新型コロナウィルス肺炎

2月2日の大連日報トップは当然ながら、新型コロナウィルス肺炎です。 記事見出しは 「外国政府及び指導者は、新型コロナウイルス肺炎に対する中国の戦いを 積極的に評価し支援する」で、続く詳細は 「ロシア、タイ、ネパール、チュニジア、カメルーン、コー…

わんこ 早朝雄叫び

新最小家族わんこの「くるみ」、御年6ヶ月のイケイケ女の子です。 いつも元気一杯で走り回っているせいか、食欲超旺盛です。 ご飯は一瞬で完食。多分10秒くらいですかね。 今のところワンコ幼稚園に通っていますが、先生方に「フードの有るところ、くるみ有…

阪神西宮 「はるか」美味しいランチ

かなり以前にも紹介させて頂いたのですが、阪神西宮駅戎口降り場近く、京都銀行西宮支店のお隣にある「はるか」さんです。 ランチメニューは一つだけ。 松花堂の様に黒塗りの箱に入って出てきます。 左下のお魚は季節により変わります。 味付けは関西の完璧…

今も愛される「レトロ・コスメ 」

亡くなった私の祖母は、大変なオシャレさんでした。 聞いた話では、昭和初期、祖母が若かった頃、大阪に初めてできた美容学校に通い、自分の為にマッサージを習ったそうです。 その時「メイ牛山さん」も同じ学校だったとか'……。 ただメイ牛山さんは関東の様…

武漢市 コロナウィルス患者急増

画像は1/27日経電子版より転載。 何で1000人単位で増えるんでしょうね。 穿った見方をすれば、(と言うか、普通の見方?) 今迄の統計、大部少なく発表してませんか? もしかしたら、本当はもっともっと多いのでは……。 日本もそうだけど、本当に酷い時は、大概…

やっぱり名医!はんぞう動物病院 日帰り避妊手術

新最小家族 わんこの「くるみ」ですが、早いもので避妊手術を受けるお年頃になりました。 いつもお世話になっている「はんぞう動物病院」にお願いしました。 もっと前に神戸の獣医さんにかかっていましたが、場所が遠く先代の高齢わんこの移動の負担を考え、…

大連でもコロナウィルス肺炎

「外務省 海外安全ホームページ」の「現地大使館・総領事館からの安全情報 詳細」によりますと、 https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMailDetail.html?keyCd=77752 大連でもコロナウィルスの症例が見つかったそうです。 来月渡航予定でしたが、中止しよう…

贋作 男はつらいよ! 大阪 石切編

何気に録画していた「贋作 男はつらいよ!大阪編」を視ました。 (画像は全てNHK サイトより転載) 実は私、オリジナルの寅さんを視た事がないので、贋作と言ってもどこがどう違うのか、さーぱり分からないのですが……。 単純に大阪石切神社が出てくるので視て…

令和初の十日戎

弊社から徒歩で15分くらいのところに、西宮戎が有ります。 毎年10日未明に福男レースをするので有名ですが、全国の戎神社の総本社でもあります。 今年は8日にマグロ奉納、9日宵戎、10日 本戎、11日残り戎と3日間大にぎわいとなります。 9日からは交通規制も…

仕事始め

今年は 6日から仕事始めでした。 始業から10分だけ、お屠蘇少しとお菓子で新年挨拶をしました。 お屠蘇はいつも神棚にお供えしているお酒です。 皆さん元気で、充実したお休みを過ごされたようです。 また一年一緒に頑張って行きたいと思います❗

恒例行事

去年に続いて今年もやってみました。 知る人ぞ知る、E テレの「23:55 06:55」合同番組の「たなくじ」です。 ほほー 未だかつてない大吉、とな。 良いおみくじは 100%信じます。 今年一年 浪に乗って行きたいと思います‼️

新年おめでとうございます

2020年も 皆さまにとって 素晴らしい年になりますよう 謹んでお祈り申し上げます 今年の我が家のお屠蘇は 亀岡 丹山酒造さんの「天」 ※画像は丹山酒造さんのHP より転載 機械を使わず濾過したお酒だそうです。 スッキリと美味しくガブ飲み注意なお酒です。父…

日帰り有馬温泉

久しぶりに有馬温泉でリフレッシュしました。赤ちゃん犬「くるみ」は、その頃通っていた幼稚園の時間預りでみてもらい、日帰りで行って来ました。有馬温泉は在来線で2時間弱で行けますので、本当にお手軽です。今回は「古泉閣」のランチと入浴のパックを利用…

何でもスマホ決済、そしてクレジットカードは廃れて行く

中国の会社との契約が更新となり、11月また無錫へ行っていました。 上海浦東駅でトイレに行くと、なんとトイレットペーパーがありません。 お掃除の女性に訊ねると、スマホをかざしてQR を読まないと取れないとの事。 私は日本のスマホだし、wifi も無いので…

新しい最小家族

手術の記事が最新になっていますと、私がずっと病気の様に思う方々がいらっしゃいますので、全然別の話題を書きたいと思います。 手術は半年前で現在はすっかり元気なんですよ!! さて、17年一緒に暮らしてきたワンコのくりお、8月末にあちらへ逝ってしまい…

人工股関節置換へ―さあ手術

手術当日。 私の手術は午後1時からです。麻酔の担当医が来て、麻酔の説明をされます。 水は10時までは飲んでも良いとのことだったので、飲んでしまったのですが、これが手術後に辛い状態になるとは夢にも思いませんでした。 できれば、水は飲まない方が良い…

人工股関節置換へ―入院初日

入院初日。 キャスターに荷物を詰めて、一人で病院に来ました。 家族は手術日に付き添ってくれるらしいです。 私はこれしきの手術、一人で十分と思いましたが、ありがたい事ですね。 受付で入院保障金5万円を支払い、領収書を受け取ります。 これは退院時に…

人工股関節置換へ―入院準備

最初の血液検査とCTが終わり、内科医の検診を受けます。 血中脂肪が多かったので、入院中の食事は脂肪の少ないものにして頂きました。 (入院中、本当に体重が増えませんでした。入院ダイエット?) 2回目のMRIは、受けた事が有る方はお分かりかと思いますが…

人工股関節置換へ―初診から入院までの検査

申し込みから1ヶ月後の初診の日。 今までのCTデータやお薬手帳を持参します。 レントゲン撮影後、院長の岩城先生に診て頂きました。 先生の紹介はこちらです↓ 診療科紹介 | 中之島いわき病院 人工関節手術 整形外科 大阪市福島区 レントゲンの結果で一言。 …

人工股関節置換へ―股関節の情報集めと病院探し。

さて劉鍼灸院で股関節手術と言われた私。 驚きで絶句でしたが、生まれつき股関節亜脱臼でしたので、とても納得できました。 手術しよう。でも…。どんな手術? 病院はどこが良いのだろう…。 先ずは股関節の事を知ろうと 見つけたのが、以下のサイトです。 股…

人工股関節置換へ―脛の激痛から始まった。股関節が原因だったとは・・・

ずっと右足の脛に激痛が有りましたが、まさか人工股関節をいrる事になるとは…。

ブログ引っ越し完了しました!

Yahooブログが今年で閉鎖されるとのことで、はてなブログ様に引っ越し致しました。 文章移動は一瞬で終わり、画像もほぼ完了しました。 リンクから引用した画像は、リンクだけが表示されるようです。 作業前は躊躇していたのですが、楽すぎて良い意味で肩透…

関西空港、がんばれー!

この前の超大型台風で、機能不全に陥った関空。 (画像は朝日新聞9/11より掲載) ネットニュース等では、旅行者の不満が爆発とか、欠陥空港だとか、否定的な記事が多く見られます。 確かに、たまたま遭遇してしまった外国人旅行者の方々は、大変お気の毒だった…

祝!大坂なおみさん 全米オープン優勝!

北海道で地震の被害に遭われている方々に 心よりお見舞い申し上げます。 地震は有る日突然やって来て、多くのものを壊して行きます。 阪神大震災は、はるか彼方に過ぎ去ってしまいましたが、その頃の事を思い出しました。 近畿も台風21号で 多くの被害が出て…