アジア な  ブログ

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

楚漢伝奇(項羽と劉邦) 第18集

最近土日にブログを読んで下さる方がいらっしゃるようです(*^_^*)。 土曜日にWOWOWで項羽と劉邦が放送されているので、多分その 影響なんですよね。ありがとうございます。 GWに突入し、この週末は京都へでかけており、アップが今日になってしまいました……

楚漢伝奇(項羽と劉邦) 第17集

四川の大地震、心からお見舞い申し上げます。 日本も地震が増えていて、何となく不気味です。 さて、楚漢伝奇、今は44集まで観ています。 ここは楚漢の見せ場の一つ、「鴻門の会」です。 「鴻門の会」だけでも映画になっていましたね。 (確か香港系の映画で…

ジョン・ウー監督と福山雅治のコラボCM

今日はビックリした事が二つあります。 一つは 本日私のブログのアクセスが1000を超えた事。 数ある中から見に来て下さった方々、どうもありがとうございます。 でも、どうしてなのか、自分でもサッパリわかりません。何でだろ~、何でだろ。(古いです…

鳥インフルエンザ

この3日間、中国大連に出張していました。 大連は最高気温10度と、関西の3月並の寒さ。皆さん、ダウンコートをお召しでした。 私は不覚にも大判ストールだけでやり過ごそうとしたのですが、甘かったです(^_^;) 見兼ねた縫製工場の総経理が、余ったB品を持っ…

楚漢伝奇(項羽と劉邦) 第16集

昨日は兵庫県淡路島沖で震度6弱の地震が有り、本当にドッキリしました! 発生時間も18年前とほぼ同じで、まさか?!と気が休まりませんでした。 この1週間は気をつけておく必要が有りそうです。 さて、楚漢の粗筋です。 今回は16集です。 この回では、趙高…

楚漢伝奇(項羽と劉邦) 第14~15集

昨日の暴風雨で付近は桜の花びらだらけになっています。 でも、自然は良くしたもので、花が散るとほぼ同時に葉っぱが出て来ました。 すごい成長力ですね~ さて、楚漢伝奇の粗筋です。 今回は14と15集まとめてアップします。 (★画像は全て風行網から転載し…

楚漢伝奇(項羽と劉邦) 第13集

中国では「鳥インフルエンザ」が流行して、大変な事になっていますね。 亡くなった方は本当にお気の毒です。人から人へ感染しない事を祈っています。 さて、楚漢伝奇(項羽と劉邦)の第13集あらすじです。 (★画像は全て風行網から転載しています) この回は…

笑える 三国志バトルCM

今日の天気は大荒れです。 折角の桜も殆ど散ってしまいました。 残念ですね… さて、最近メチャクチャ笑えるCMを視ました。 ゲームの三国志バトルのCM。 有名な桃園の「不求同年同月同日生 只願同年同月同日死」を曹操も一緒に誓ってるのです。 で、三国志フ…