アジア な  ブログ

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中国のワインブームと格安ワイン。どうなってるの?

先日大連に行ったときに驚いたのが、ワイン売り場が増えていた事です。 スウィスホテルの1階、マイカルの食料品売り場にはかなり大きなスペースのワイン売り場が出現していました。 特にホテルの方は 高級感のある売り場で日本のワイン専門店よりずっとリッ…

中国「鳳凰新聞」でも。留学生の厳俊さんありがとう!

中国人留学生の厳俊さん(26)が淀川に転落した小学生を救助した! http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130916-00000107-jij-soci このニュースは中国の「鳳凰新聞」にも直ぐに取り上げられていました。 http://news.ifeng.com/world/detail_2013_09/18/29…

中国メディア「友人のSNSでの生活披露」に多数が嫌気?」

今や生活必需品???とも言えるSNS。 離れていた友人と再会できたり、共通の関心が有れば情報を頂けたり、こちらも出したりと、共有できるのは本当に便利でありがたいですよね。 でも、徐々にマイナス意見も出て来ました。 中国でも同じような状況があるようで…

ピーター・ホー(何潤東)とルー・イー(陸毅)の新作「英雄・本色」

上海タイフーン以来ファンになったピーター・ホー(何潤東)さん。 今放送中の項羽と劉邦(楚漢伝奇)に項羽役で出演されています。 私はこのドラマは既に見終わりましたよ~。 見終わって、このブログで書き間違いがあった事に気付きました。 季桃さんが韓信…

WiFi無しの喫茶店@大連

早いもので、もう9月。 関西では雨が降ってから涼しくなり過ごしやすくなって来ました。 さて、今回は 9月5日の「大連新聞ネット」の記事です。 大連市内には いわゆる喫茶店が猛烈に増えて来ましたが、大方の店では無料のWiFiを提供しています。 このあたり…