アジア な  ブログ

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大連より

今日からまた大連に入っています。 前回に引き続き、やはり暖かい!ここ1ヶ月、来る度に暖かいので、ビックリしています。 今回もラマダホテルに滞在していますが、今回は問題発生です。 フリーのLAN接続が提供されていますが、あまりにもスピードが遅い…

中国

中国では、北京五輪に合わせる様に、問題が少しずつ出始めていますね。 今朝の朝日新聞では、この問題について、海外の中国ウォッチャーが署名入りの記事を載せていました。 もうすぐ台湾総統選挙もあり、この辺り一帯は、目が離せない状況だと思います。

久しぶりの面会と縫製工場

相変わらず大連です。 やはり、とても暖かい大連です。まるで春のようですが、大連市の規定によって 3月15日まではスチーム暖房が入っているため、室内は暑いくらいです。 ところで、昨日5年ぶりに知り合いと食事をしました。 彼は、以前取引させて頂い…

大連九州飯店がリニューアル

今日から大連に来ています。 寒さを覚悟して気合を入れていきましたが、空港で肩透かしを食らいました。 全く寒く有りません!(私はダウンジャケットを着ているのに・・・。暑いです) 日本も今日から数日間暖かいようですが ここ大連も冬とは思えない気候…