アジア な  ブログ

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

ワンコの医療費格差!

暑かったり寒かったり、こんなに気温が乱高下すると体調がついて行きませんね~。

そんな訳で(?)、6月に入ってから初めてのブログになります・・・・・。

ウチの最小家族わんこの「くりお」も先月お誕生日を迎え、はや13歳になりました。
13歳は人間で言えば、70歳前になるそうです。
イメージ 1
やっぱり、病気や体調変化も出て来ますね。
くりおは脱毛から始まり、今では心臓、胆のうと立派な病気持ちです。
まあ、仕方のない事だと思います

それで、獣医さんに行くのですが、最近医療費の差が余りにも大きい事に気付きました。

動物の医療費には基準が無く、病院や開業医毎に費用設定が違います。

つい最近、北摂のある有名大病院に掛かったのですが、余りの医療費の高さにビックリしてしまいました。

特に、検査費用と薬代です。

私は何軒かの獣医さんを知っているので、ココが余りにも高いと分かりましたが、もしこの病院しか知らない方なら、普通に感じられたでしょうね。

検査費用は街の獣医の約5倍、薬代は約2倍です。

立派な病院で獣医さんも複数いて、検査や手術施設が完備されているので仕方ないのかもしれません・・・・。

ただ、だからと言って個人医の2倍治療が優れているかと言えば、微妙なところです。

ウチは結局三宮のこの獣医さんに落ち着きました。
⇒KOBE三宮動物病院 http://kobe3nomiya-ah.cihp.jp/
こちらは 動物気功院の先生の紹介です。

飼い主さんによって、高くても設備の良いところが好きな方もいらっしゃるので何とも言えませんが、やはり動物医療の基準が有る方が良いな、と思います。