わんこと京都五条~伏見稲荷

やっと冬らしくなって来ました。
寒いけれど、やっぱり冬はこうでないと!

さて、毎年恒例のワンコの「くりお」との一緒旅、今回も京都五条へ行きました。

京都はペット同室宿泊の旅館は多い方かと思いますが、お料理の美味しいところをと言う事で「晴鴨楼」になりました。

こちらは三回目になります

今回は鴨川に面したお部屋でした。
イメージ 3


窓の障子を開けると鴨川が見えます。

コーナーのちょっとした設えがとても良いですね。
イメージ 1



お花にも心が和みます。
イメージ 2



くりおもお花鑑賞です?
イメージ 6



ただ、以前見かけた仲居さんはいらっしゃらず、スタッフが若返った感じです。

私達はオフシーズンを狙って出かけるので、例年はお客様が少ないのですが、今回は違いました。

噂の中国旅行客が何組かお泊まりでした。
団体客ではなく家族旅行の様で、一組は5日位連泊とのこと。

凄く高級な旅館ではないものの、家族で5泊もすれば、そこそこかかる事は確かです。
リッチな方々ですね~。

その夜は、楽しみにしていた懐石料理に舌鼓、のハズが…(>_<)

何と言う事でしょう

お料理はすっかり味が変わっていました。
味が落ちたばかりか、お品の種類も少なくなり、何これ!?です。

海外旅行客にもこれが京懐石だと思われたら、ちょっと嫌だなぁ。

仲居さんに聞くと、やっぱり板前さんが代わったとのこと。

彼女が言葉を濁していたので、ベテランの仲居さんや板前さんたちがごっそり抜けたのかもしれません。(引き抜き?)

あ~本当に残念!(T_T)

割引券も貰ったけれど、次回行くかどうかは厳しいですね。

夕飯が終わってから、気を取り直してワンコ散歩を兼ね、四条まで散策に出掛けました。

五条迄帰り、鴨川沿いのペット同伴OKカフェ「エフィッシュさん」に入りました。
(画像は食べログより転載)
イメージ 4


ものすごくホッコリした雰囲気で、歩いて来た私達は思わずウトウトしてしまいました。
ワンコのくりおも眠っています。

懐石をお腹いっぱい戴いたのですが、甘いモノは別腹です。
で、コーヒーとロールケーキを戴きましたが、とっても美味しい

ここは、次回また来たいお店です(^^)v

翌日は外国人に人気の伏見稲荷へ出掛けました。

ワンコもバッグに入れれば、一緒にお参りできるんです。

こちらは「千本鳥居」が有名ですね。
(画像はウィキから転載)
イメージ 5


ウン十年前に来た事があり、鳥居が神秘的で白いキツネが出て来そうに感じたのを覚えています。

しかし

神秘的なんてトンでもないです。

外国人旅行客でゴッタがえし、ひたすら人ごみを歩く事になりました。(*_*)

海外のお客様はありがたいけれど、初詣じゃないんだからね~。(^o^;)

次回は、もっとマイナーなところへ行こうと思います。(^^)