アジア な  ブログ

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

2007-01-01から1年間の記事一覧

大連より~ご冗談でしょ!

大連からお伝えします。滞在4日目になります。 またまた縫製工場を巡りました。 今日はかなり愚痴!すみませんです。 中国の工場からの「ウチの会社に1ライン任せるから、好きに使って良いよ~。ライン保障もいらないし~」なんて 耳を疑う様な美味しい話…

大連より

12月10日より、中国の大連に来ています 冬は殆ど雨が降らない大連ですが、ここのところ雨が降って乾燥していません。冬の大連は 乾燥から静電気が烈しく、ドアノブを触るのが怖いのですが…珍しいですね。 今日は 大連市金州区にある大連事務所で打合せの…

私達の会社はこんなところにあります-タイガースと戎さんのお膝元

今年は残念ながら3位に終わってしまいましたが、「タイガース」のホームグラウンド、と言えば甲子園です。 全国高校球児の夢の舞台でもあります。その甲子園も西宮市にあるんですよ。 テレビなどを見ていると、タイガースの取材は、なぜか尼崎のファンの方…

歩いた、走った!不思議だけれど効果アリ- 気功のお話

そもそも、気功って何? 答えは私も「良く分かりません」なんです。 私が気功と出会ったのは 3年くらい前です。 うちの最小家族である ワンコ「くりお」が歩けなくなったのが始まりでした。 公園にいつものように散歩に出かけた時に いきなり「キュッ」と言…

ベトナム- ホーチミン 心地良い3つ★ホテル

今回は観光シーズンに突入していたため、4ツ星ホテルが取れず、3ツ星のメトロポール ホテルに滞在しました。 このホテルは タンソンニャット空港より車で約30分弱で(ラッシュアワーはもっと時間が掛かります)、ホーチミン市内の中心部 チャンフンタオ通…

ベトナム見聞録 ホーチミン

近日中に記事アップと宣言しながら、1週間経ってしまいました~(汗)!今日は絶対にアップするゾ、と気合を込めて パソコンに向かいました。(気合感じて頂けるでしょうか・・・) 11月18日から11月23日まで ベトナム南部ホーチミンのリサーチに行ってきま…

ホーチミンから帰って来ました

寒くなって来ましたね。 ここのところ、ブログ更新をしておりませんでした。f^_^; 実は先週一杯、ベトナム/ホーチミンに滞在していたのです。 記事は近日中にアップ致します

足の甲に肉球が!

私の家には 「くりお」と言う名のワンコがいます。(このブログにも何回か登場で~す) 種類はポメラニアン、もう5歳になります。 実は くりおは、生まれつき 後ろ右足膝の骨が悪く、膝の脱臼が頻繁におこる症状がありました。脱臼が急に起こると痛くて歩け…

どうなるの~中国生産!

私達の製品である インティメイト アパレル(ぶっちゃけて言うと、下着や部屋着)は、中国 上海と大連地方で 生産をしています。私が中国の生産を始めて、約10年余りになりますが、ここ1,2年の厳しさは 経験したことがありませんね。 中国の景気拡大は 周…

シャンプーで久々にダウンです

昨日は 日曜でしたね。 朝から家をピカピカにし、ワンコ (ポメラニアン。名前は「くりお」) のカット&シャンプーと結構収穫有り、の一日でした。 くりお カット前。 フサフサ。 本来のポメラニアンの姿です。 ( い、今からカット&シャンプーですかい… )…

台北グルメ 「明月湯包」

先日久しぶりに休暇をとり、台北へ行ってきました! 台北は私の第二の故郷なんですョ。と、いうのも、10?年前、私は台北に語学留学していたからです。 学校名は 台湾師範大学 国語中心。ここの留学生センターまでお邪魔し、教室まで見せて頂きました(結構…

私達の会社はこんなところ @西宮

私たちのアンドール株式会社がある 西宮市をご紹介します! 西宮には 色々な顔があるのですが、今回は ちょっとセレブ(?)な一面をお伝えしますね。 西宮市は 兵庫県の阪神間(神戸と大阪の間)と呼ばれる地域にあります。 高級住宅地で有名な芦屋市のお隣…

ブログを開設しました

はじめまして。 アンドール株式会社の岸村と申します。 今日からブログを始めましたので、よろしくお願いいたします