チャイナなブログ ANDOR Kishimura

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中国のミレニアル世代「喪文化」って?

一昨日から関西でも雪が降っていました。 本日も少し降っていて、久しぶりに寒さがビシッと感じられます。 さて、1月28日の「東方新報 日本語版」に面白い記事が載っていました。 以下、記事から転載です。 「中国の若者の間では2016年ごろから、自虐や自嘲…

濱田岳さん 大阪弁が上手すぎる!!

NHK朝ドラ、吉本創設を描いた「わろてんか」をたまに観ているのですが…。 (画像は全てNHKホームページから転載) 個人的には、登場人物がもっとヤンチャでも良いかな~と思います。 ちょっと優等生過ぎというか… (朝ドラだから、清く・正しくじゃないといけ…

わんこの「おじさん釣りジャンパー」

ウチの最小家族、おじいちゃん犬の「くりお」は、首回りの毛がかなり抜けています。 地肌がほとんど見えているので、冬の散歩では寒さで震えることも多いのです。 そこで、「おじさん釣りジャンパー」の登場です! 読んで字の如し。 おじさん達が釣りの時に…

大阪発のアネロ 中国で大人気

大阪発バッグブランド「アネロ」がアジアで大人気です。 (画像はキャロットカンパニーのサイトより転載) 大阪から海外を目指すなんて、ステキですね! 私もお手本にしたいと思います~(尊敬) 元々は香港や台湾の女子がSNSで拡散して、そこから東南アジアでも…

商売繁盛な手土産

新年は、お菓子等のお使いものが増えますね。西宮戎社に近い事もあり、戎さんにちなんだ手土産が無いものかと探していましたら~有りました! アンリ・シャルパンティエの、その名も「えびすフィナンシェ」です。ネーミングだけでなく、西宮戎社に実際に奉納…

西宮戎さんに参拝しました

初詣と十日戎の間は、比較的戎さんが空いている時期です。 ※画像は全て西宮戎公式サイトより転載丁度三連休でもあるので、この機を逃すまじ!と、早めのお参りに行って来ました。十日戎の屋台準備と、私と同じ考えの早めの参拝者で、結構混んでいました。親子…

福島のお酒「奥の松」でお祝い(^o^)

新年明けましておめでとうございます。我が家では、例年通りお節料理とお屠蘇で新年のお祝いをしました。今年は福島のお酒「奥の松 十八代」です! デパートの日本酒売り場で、あれこれ試飲して決めました。ちょっと贅沢ですが、お正月は特別と言うことで……f…

平成30年(2018年)本年も宜しくお願い致します