アジア な  ブログ

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

中国ドラマ-第二次人生

一気に暖かくなり、桜も咲き始めました。
春が来ましたね~

さて今回は、何カ月か前に視終わった「第二次人生」と言う中国ドラマです。
イメージ 1

3組のカップルの第二の人生に、血縁関係と前妻・前夫関係を絡め、例によって大富豪の遺産相続も絡めた、ドロドロ系のストーリーです。(韓ドラの影響?)

中国ドラマには珍しく、ミドルエイジの恋愛、離婚したシングルマザーの仕事と恋愛、貧しさから逆玉の輿ばかりを狙う男性、と色々なテーマも有って、狙いは良かったのですが、余りに長く惰性に流れた感が有りました。

ドラマの視聴者評価でも、評点5.2「視たけど自分でも忍耐力が有ったなと思う」などの否定的書き込みが多く、一時は評点2点台まで行き、現代ドラマカテゴリーでは最下位辺りをウロウロしていました。
イメージ 2

プロットは良かったのに、長すぎましたね。

ただ、中国ドラマには珍しく、逆玉の輿ばかりを狙う悪役の存在感がとても大きかったのは驚きです。

もしかするとこのドラマの監督は、この役が一番好きなのではないかと思うくらいです。
貧しさからおカネと物欲にまみれ、人生を踏み外して行くのですが、同情的に視ている様にも思います。

役者さんの演技力も、このドラマ内でピカ一でした。
イメージ 3

演じているのは脇役が多い人ですが「奇道」さんです。

監督さんは、韓ドラみたいな感じだけでは 少し物足りなさを感じたのでしょうか…
(韓ドラにも見ごたえの有るものも有ると思いますが)

「奇道」さんの他のドラマも視てみたいと思っています。