アジア な  ブログ

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

2016-01-01から1年間の記事一覧

大連地下鉄2号線に乗ってみました!

6月だと言うのに本当に暑い日が続いています。 ブログは1カ月以上サボっていました… 暑さのせいでも無いのですが…)^o^( 先週は大連に出張しておりましたが、大連も関西と変わらない蒸し暑さでした。 いつもなら大連の6月は快適なのに、汗が出てビックリしま…

手抜きガーデニング

最近一気に暖かくなり、冬に植えたお花がダレッとしおれて来て気になっていました。 GW後半は頑張って(?)お花の入れ替をしました。 ただ普段超手抜きなので、こまめに手入れの要る難しいお花は我が家に向いていません。 でも嬉しい事に、最近は初心者でも…

バングラデシュ ダッカ。若い活気溢れる街。

震災に遭われた九州の皆様、心よりお見舞い申し上げます。 自分の震災経験は既に20年以上前になってしまいましたが、阪神以上の災害が2回も起こるなんて…。(@_@;) 日本ではどこでも災害が起きると想定して、建築物をもう一度強化する事が大事なのでは、と…

深夜の羽田空港とファーストキャビン宿泊

東京は桜が咲いたそうですね。 関西はもう少し先になりそうです。 先日東京から朝一の飛行機で帰ることがあり、羽田空港第1ターミナルに有る「ファーストキャビン」に宿泊しました。 名前はご立派ですが、簡単に言えばカプセルホテルの豪華版みたいなもので…

スリランカ コロンボ滞在

ブログは1ヶ月ぶりです! 時間が経つのは早いものですね~。 でも、単にダラダラしていた訳ではありませんよ~。(^^)d 今回のタイトルにも有るように、南アジアのスリランカはコロンボに滞在していました。 スリランカは以前セイロンと呼ばれていた、インド…

春節の新流行、中国の電子紅包(お年玉)

ここのところ天気が大荒れで、今日は2月とは思えない暖かさでした。 でも、明日は急転直下、10度くらい気温が下がるようですので、体調にはお気をつけ下さいね。 さて、テレビでも良く報道されている中国の春節ですが、今週で休暇が終わる企業が多く、来週か…

春節聯歓晩会(春節お祝いショー?)が日本で放送

今日は中国の大晦日(除夕)になります。 たまたまCATVを視たら、その関係なのか、春節お祝い番組をやっていました。 CCTV(中央電視台、NHKみたいなもの)の放送で、日本語の同時通訳もついています。 日本で中国の番組を視る日が来るとは…。時代は変わりまし…

広州建国ホテル

先週は香港~広州へ出張しておりました。 香港は言うまでもなく大都会ですが、広州の規模も結構大きく、普段良く行く大連とはかなり違います。(空は綺麗ではありませんね、やはり…。ただ、緑がとても多く雰囲気は良いです) 香港の仕事を終えて、夕方から高…

久しぶりの大連日航ホテル

先週は大連に出張していました。 最近はスイスホテルに宿泊する事が多いのですが、今回はお得なレートが出ていたので「日航ホテル」に泊りました。 日航ホテルは3,4年ぶりになります。 相変わらず、お部屋は広々としていました )^o^( とっても快適なので…

ディーン フジオカさん どこかで視たと思ったら・・・

台湾総統選挙、ついに民進党 蔡さんが勝利しました。 今までは、国民党政府の中国寄り両岸関係(対中関係)だったのが、方向性が徐々に変化しそうですね。 私が台湾に留学していた頃は、国民党政府でしたが李登輝さんが総統だったので、中国寄りでは有りませ…

ワンコもお正月疲れ?

実家でのお正月行事も終わり、自宅でゴロゴロしています。ワンコのくりおも、自宅に帰ったとたんに爆睡です。 ちなみにこのセーターは、去年手作りサイト「Creemaさん」で編んで戴いたんです。サイズもピッタリだし、手編みなのにとてもリーズナブルなお値段…