チャイナなブログ ANDOR Kishimura

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

聞き流すだけ…中国語教材

三国志は31集まで来ました。 やっぱり曹操のエピソードがしびれますが、別の記事にしますね。 ところで、家族が「聞き流すだけ・・・・」の中国語試聴バージョンを聞いています。 そのシチュエーションが ものすごく可笑しいのでご紹介します。 主人公は某貿…

三国志 曹操と劉備 ≪three kingdoms-27~28≫

三国志、現在29集まで来ています(#^.^#) 23集位から劉備や関羽の出番が多くなって来ました。28集では孫策も出るように・・・ だんだんと三国の役者が揃ってきた感じですね。 今見ているところは、かの有名な「官渡の戦い」の真っ最中。 曹操と袁紹の天下分け…

三国志 関羽の五関突破 ≪three kingdoms-25~26≫

高希希監督の「新三国」、26集目に来ました。 この25集~26集は「関羽」と「曹操」がヒーローです。 それにしても、いつも「曹操」は絡んできますね~。 曹操が配下にしようと、必死でご機嫌を取った関羽でしたが、帰順せず「劉備」の元へ去るという下りで…

三国志 曹操の魅力 ≪three kingdoms-22~23≫

高希希監督の「新三国」≪three kingdoms≫も24集に突入しました。 呂布が曹操に処刑された時、呂布役の何潤東(Peter Ho)の1ファンである私は曹操を小憎らしく思ったものです。 だって、Peterのカッコイイ呂布が見られなくなるから・・・(まあ、これは三国志…

三国志 曹操と呂布 ≪three kingdoms-18~19≫

ハマっている中国語ドラマ「新三国」は19集まで見終わりました! 毎日時代劇中国語を耳にしているせいか、「必勝无疑」とか「易守難攻」みたいな言葉が出て来ます ちょっと困ったな~。 さて、ドラマの18集は序盤の決算みたいな集で、これまでのヒーローやヒ…

三国志 徐州の呂布・紀霊・劉備≪three kingdoms-15≫

高希希監督の≪新三国≫やっと15集に突入しました。 新三国の影響で、遂に「何潤東」(呂布役の俳優さん)のファンになってしまいました! 個人的に「中国YEAR」に突入した私には、楽しみが増えていいかな、と思います。 15集は、「孫策」(左)の参謀「周…

新的中国人シリーズ上海三景(2)「十代の戦場」

今日NHK BSで放送していたのを 視ました。 新的中国人シリーズ上海三景(2)「十代の戦場」 http://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20120108-10-26500&pf=p 中国人の監督が、小学6年生の子供4人くらいにスポットを当てて取材します。…

戎さん 宵宵宵宮

もうすぐ10日の戎さん! わが西宮は 全国の戎さんの総本社なんですよ! 10日の本宮は 有名な福男を決める競走があります。 この日は 全国からの参拝客でごった返し、道路も通行止めなどになるので、お参りは先にしています。 1月7日は 本宮からすると…

中国語ドラマ

今年は「中国YEAR」と決めました! 個人的には「中国語に一日に1時間は触れる」を目標にしました。 で、昨日から通勤時間に中国語ドラマDVDを見始めたのですが、思った以上に集中して観られます。 三国志95集も予定より早く観終わるかも(^O^)/

三国志 劉・関・張3兄弟≪three kingdoms≫

なかなか進んでいない三国志ですが、やっと14集まで来ました! 劉・関・張の三兄弟、三国志の主要メンバーですが、どうも好きになれないんです。 わざとらしくないですか? 特に劉備。 あの桃園の誓いも嘘くさいでしょ? 「不求 同年同月同日生、但求 同年…

ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル

昨日観てきました! この手の映画は自宅の小さい画面で見るより、映画館で見るほうが迫力が全然違います。 音も頭の後ろや横からヒューと飛んできて、臨場感が抜群! トムクルーズは相変わらず鍛えてます。 殆どスタント無しでやっているらしいです。 今回は…

謹んで新年のご挨拶を申し上げます

2011年は震災、原発事故、水害など人智を超えた災害に見舞われました。 私も17年前に震災を経験しましたが、これ程の災害に又も見舞われるとは誰が予測できたでしょうか。 こんな過酷な現実も、もしかしたら日本人はそれを乗り越え、更により良いものを生み…