チャイナなブログ ANDOR Kishimura

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

美しく、やがて悲しきイルミネーション

先週末は東京でした。 クリスマス前で、各地でイルミネーションが綺麗でした。 特に丸ノ内のツリーは、パンジーの生花をツリー型に組んで、そこにカラーライトをあてると言う懲りよう! これなら、お昼もお花を楽しめて良いですよね。 とても美しくて感激した…

大連より~ご冗談でしょ!

大連からお伝えします。滞在4日目になります。 またまた縫製工場を巡りました。 今日はかなり愚痴!すみませんです。 中国の工場からの「ウチの会社に1ライン任せるから、好きに使って良いよ~。ライン保障もいらないし~」なんて 耳を疑う様な美味しい話…

大連より

12月10日より、中国の大連に来ています 冬は殆ど雨が降らない大連ですが、ここのところ雨が降って乾燥していません。冬の大連は 乾燥から静電気が烈しく、ドアノブを触るのが怖いのですが…珍しいですね。 今日は 大連市金州区にある大連事務所で打合せの…

私達の会社はこんなところにあります-タイガースと戎さんのお膝元

今年は残念ながら3位に終わってしまいましたが、「タイガース」のホームグラウンド、と言えば甲子園です。 全国高校球児の夢の舞台でもあります。その甲子園も西宮市にあるんですよ。 テレビなどを見ていると、タイガースの取材は、なぜか尼崎のファンの方…

歩いた、走った!不思議だけれど効果アリ- 気功のお話

そもそも、気功って何? 答えは私も「良く分かりません」なんです。 私が気功と出会ったのは 3年くらい前です。 うちの最小家族である ワンコ「くりお」が歩けなくなったのが始まりでした。 公園にいつものように散歩に出かけた時に いきなり「キュッ」と言…

ベトナム- ホーチミン 心地良い3つ★ホテル

今回は観光シーズンに突入していたため、4ツ星ホテルが取れず、3ツ星のメトロポール ホテルに滞在しました。 このホテルは タンソンニャット空港より車で約30分弱で(ラッシュアワーはもっと時間が掛かります)、ホーチミン市内の中心部 チャンフンタオ通…

ベトナム見聞録 ホーチミン

近日中に記事アップと宣言しながら、1週間経ってしまいました~(汗)!今日は絶対にアップするゾ、と気合を込めて パソコンに向かいました。(気合感じて頂けるでしょうか・・・) 11月18日から11月23日まで ベトナム南部ホーチミンのリサーチに行ってきま…