チャイナなブログ ANDOR Kishimura

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

20年前の上海~北京びっくり旅3

前回 の続きです。 偶然に空港で出会った男性に宿泊先を紹介してもらい、おまけに通訳さんまで派遣して頂いた私。 ホテル料金まで交渉をして頂き、宿なしから一挙にリッチホテルに宿泊できる事になりました。 その夜はゆっくり過ごすことができました。 おま…

20年前の上海~北京びっくり旅2

前回 の続きです。 上海虹橋空港でホテルがなく困っていた私。(空港で野宿しようとしていました) ハンサムな日本語ペラペラの男性が (この人とは初対面です) 『あなた、ホテルがないですか?じゃ、紹介しましょう』 私は、なぜか何の警戒心も持たず、 『…

20年前の上海~北京びっくり旅1

ブログは、久々のUPとなってしまいました。 反省です。(v_v) 実は先週は中国出張づくめでした。(言い訳ですね…) マイ フィールドの中国大連市を始め、今回は北京にも足を伸ばしました。 北京はパラリンピック開催中で、街はまだまだ管理下にありました。…

「知的資産レポート」完成!

8/29(金)「知的資産経営報告書」のファーストバージョンが出来上がりました! 滑り込みセーフです! 作って見ますとこれほど便利なものはありませんね。 会社案内よりもインパクトがあり、また詳細で、これはお客様を初めとして、新人研修にも使えます。 も…

北京パラリンピック

いよいよパラリンピックが始まりました。 今までから興味があったんですが、テレビ放映されず、残念に思っていました。 北京の大会はNHKで放送されるので、今から楽しみです。 福田総理の気の抜けた会見を払拭する意味でも、民放も放送したら良いんじゃない…