チャイナなブログ ANDOR Kishimura

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大連の高級住宅地?三八広場周辺

先週末近畿は豪雨でした。 大阪の中心部も床上浸水したところもあったようです。 事務所の有る兵庫県西宮市でも一部の道路が冠水していました。 最近の天候は本当に極端で、今までの常識外の被害が出ますね。 さて、私は中国出張では、圧倒的に大連に行くの…

中秋節の月餅

もうすぐ中国の中秋節です。 今年は9/19でその前後はお休みになりますね~ さて、この頃の贈答品として有名なのが月餅。 日本でも中村屋さんの月餅は有名ですよね。 私も子供のころに食べた事が有り、余りの甘さにビックリしたのを覚えています。 中国のお菓…

最近の中国反日ドラマ。ちょっとした変化が…

お盆期間中、仕事でずっと中国に滞在していました。 その間、もちろんホテルなどでテレビを見たりするわけですが、出来るだけ現地のニュースやドラマを見るようにしています。 ドラマは連続しているので、途中から視ると余り筋の分からない場合も有るのです…

夜中でも安心な日系タクシー@上海

先週の中国出張では、廈門(アモイ)から上海への飛行機が4時間くらい遅れ、上海浦東空港に着いたのは夜中の12時ごろでした。 元々の上海到着時間が21時20分だった事も有り、日本でタクシーを予約していましたので助かりました。 ネットで日本のMKタクシーさ…

上海 龍之道 マッサージ

廈門からの帰り、久しぶりに上海に立寄りました。 廈門から関空への直行便は無く、上海トランジットになるのです。 折角なので、上海で足マッサージをする事にしました。 場所は延安西路の『龍之道』 前にもこのブログで書いていますが、すごく上手なんです…

中国の七夕節

大連に滞在しています。 いつもは夏過ごし易い大連ですが、最高気温33度、おまけに雨が多く蒸し暑くなっています。 大連でも有り得ない気候だとの事、世界的におかしくなっている様です。 さて、昨日は旧暦の7月7日で、七夕節でした。 日本では笹飾りをしま…

ファミマだらけ。上海浦東空港

まだまだ浦東空港で時間つぶし中です。 上海での国内トランジットを余り経験した事がないので、国内線出発ロビーは興味シンシン。 国際線の雰囲気と殆ど一緒です。 これは空港全体に言えるのですが、とにかくファミリーマートだらけ。 国内線出発ロビーには…

上海浦東空港でヒマつぶし

毎日暑いですね! 巷では40度を越したとか。 風邪をひいても、40度の高熱は辛いのに、気温がここまで来るとどうしようもありませんね。 さて、只今上海浦東空港にいます。 上海からトランジットなのですが、日本でのチケット手配が上手く行かず、ここで3時…