アジア な  ブログ

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

大連の高級住宅地?三八広場周辺

先週末近畿は豪雨でした。
大阪の中心部も床上浸水したところもあったようです。
事務所の有る兵庫県西宮市でも一部の道路が冠水していました。
最近の天候は本当に極端で、今までの常識外の被害が出ますね。
 
さて、私は中国出張では、圧倒的に大連に行くのが多いのです。
それで自然と大連情報を良く見たりするのですが、大連新聞网(大連ニュース)というネットを利用しています。
 
中国のネットでも「教えてGoo」みたいなサイトがあり、大連新聞网にもそんなコーナーがありました。
 
質問者が「大連で家を買いたいんだけど、どこがいいですか?お金に糸目はつけないので、とにかく環境が良くて安全な場所を紹介してほしい」と聞いています。
 
「お金に糸目をつけない」って。さすがバブリーな中国ですね。
日本だときっと「リーズナブルで・・・。」かまたは「○○千万円台で・・・」と質問するでしょうね。
 
で、質問者の選んだ最良の回答が、
「一般的に星海公園あたりが環境が良くて高級住宅地と言われていますが、私は三八広場の方が好き。交通の便は良いし、近くに明沢湖があって散歩やジョギングができますよ~。大連に来て3年になるけど今も一番好きかな~」
 
実は私も星海公園あたりが一番良いのかと思っていたのですが、三八広場が穴場だったんですね。
地図で見ると確かに湖もありますね~(この湖、冬になると表面に氷が張るらしいです)
それに緑地帯も多いようです。
またこの付近は旧日本人居留区に近く、確かにレストランも洋館みたいだし、道も比較的整備されている気がします。
イメージ 1
 
それにしても質問者も回答者も二人とも外部の人みたいで、大連って結構人気のある街かも知れません。
私も時間が有れば三八広場周辺を散策してみます!