アジア な  ブログ

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

ファミマだらけ。上海浦東空港

まだまだ浦東空港で時間つぶし中です。

上海での国内トランジットを余り経験した事がないので、国内線出発ロビーは興味シンシン。

国際線の雰囲気と殆ど一緒です。

これは空港全体に言えるのですが、とにかくファミリーマートだらけ。
イメージ 1


国内線出発ロビーにはなんと4箇所くらいあって、中国籍のコンビニより遥かに多いんです。
(と言うか、中国のコンビニは殆ど無い様です)

ファミマって確か日本のコンビニですよね?

最近の日中関係からして、ちょっと不思議な気がしますが、「それはそれ、これはこれ」的な事なのかな。

ところで、ファミマは中国語で「全家」
キャッチコピーは
全家就是你家。歓迎回家。
貴方のお家、ファミリーマート
ようこそお帰りなさい。

日本では
あなたとコンビニファミリーマート
でしたよね。

何と無く雰囲気は似ている様な…。

ファミマは日本人旅行者には、ホッとするし、安心感も有って助かります。

大連ではファミマを余り見かけないのですが、上海では浸透してるんですね~