アジア な  ブログ

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

鳥インフルエンザ

この3日間、中国大連に出張していました。

大連は最高気温10度と、関西の3月並の寒さ。皆さん、ダウンコートをお召しでした。

私は不覚にも大判ストールだけでやり過ごそうとしたのですが、甘かったです(^_^;)

見兼ねた縫製工場の総経理が、余ったB品を持って来て、とりあえず着たら?と気を遣って下さいました。
お心遣いに感謝です!

ところで、中国南部では鳥インフルエンザが猛威を振るっていますね。
大連では、患者は出ていない様ですが、ニュースでは連日報道されていました。

北京で感染した女の子も報道されていましたが、驚く事に顔をハッキリ映していて、良いんだろうか?と思いました。

中国ヤフーにも実名で報道されています。
http://gongyi.cn.yahoo.com/ypen/20130419/1710723.html

この辺の感覚は日本人の私には理解し難い部分です。

また、中国国内の鶏肉や卵の需要は激減しているらしいです。
養鶏に携わる人達の収入にも影響しており、政府が補助金を支給すると発表していました。

鳥達は仕方ないとは言え、殺処分されます。何度見ても心が痛む光景です。

中国政府には、感染経路と原因を明確にして、早めの対応お願いしたいです。

対応が遅れれば、人と鳥が犠牲になるだけですものね。