アジア な  ブログ

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

吹雪の大連、暖かい青島

先週は中国出張でした。

大連から青島を周るコースで、大連には2日いたのですが、2日目が吹雪!

15年以上大連を行き来していますが、こんな大雪は初めてです(*_*)

イメージ 1


前が見えない程凄い雪なのに、驚いた事にどの車も普通のタイヤなのです。

ツルツルと滑って怖いのなんの!

横では5台の車が玉突き衝突しており、警察と保険会社の車も来て大変な事になっていました。

私達の車も緩い傾斜さえ登らず、見ず知らずの中国の人達が後ろから車を押して下さり、何とかクリア出来ました。

吹雪の中、寒いのに本当に有難い事です。衷心感謝‼ ありがとうございました!

その夜青島に移動で、大連スタッフが天気予報をチェックすると、青島も雪らしいのです。

覚悟して青島に行くと、気が抜けるくらいの良い天気です。

あの予報は一体何だったんでしょうね~(^_^;)

ホテルに着くとクリスマス飾りが出迎えてくれました!

イメージ 2


イメージ 3


和みますよね。

青島は大連に比べ、少し暖かい場所の様です。
街にもまだイチョウの黄色い葉が残っていて、大連の景色とは違う感じがしました。

中国は広いですね~(^○^)