アジア な  ブログ

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

NHKスペシャル メイド・イン・ジャパン 逆襲のシナリオ

メイド・イン・ジャパン 逆襲のシナリオ
第2回 復活への新戦略

画像はNHKスペシャルHPからの転用です。↓
10月28日 午後9時からの放映です。
 
大企業、中小、ベンチャーを問わず、自分たちの技術力、開発力を武器に世界で活躍する企業の取材番組です。
 
良いですね~!!
 
テレビ等マスコミは口を開ければ「日本はダメ」みたいな事を言いますが、日本の力はまだまだ捨てたもんじゃないと私は自信を持っています。
 
所詮マスコミの記者はアマチュア、それに表層の大企業しか見てませんからね。
 
だって日本を支えているのは、80%を超す中小・零細企業であり、実はここに「メイド イン ジャパン」の技術が有るんだと思います。
それに世界がこんなに狭くなった今、別に大企業の下請けでいなくても、独自に世界へ進出できますよね。
 
この放送を見ていて、「あーうらやましいなー!!」と言うのと、他企業の事ながらワクワク感がドクドク湧いてきました。
 
でも、うちの会社は未だ早い。
三国志にも良く出てくるのですが、「待時変」(時が来るのを待つ)のも大事です。
先ずはやらなければいけない事をやってから、です。
焦りは禁物!(自分に言い聞かせるのでした)
 
今日の番組の皆さん、頑張ってね!