チャイナなブログ ANDOR Kishimura

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

選挙の出口調査って??

今日は国政選挙の日。
 
皆様、投票は行かれましたか?
私は くりおの散歩方々、朝に済ませました。
 
ところで、選挙速報を見ていると、開票率30%くらいなのに、既に「当確」が出ている事が有りますね。
その根拠が局の「出口調査」って良くテレビで言っていますよね。
だから、局によって「当確」が出ている人が違っていたりします。
(私は選挙速報のハシゴをして見る癖があるので・・・)
 
常々「出口調査」って何?と思っていました。(もしかすると、知らないのは私だけかもしれませんが・・・)
 
その謎が昨日解けました。
 
実は私の父は昔報道関係にいまして、その出口調査をやったことが有ったと言うんですよ。
聞いてみると、実に単純。
 
本当に投票場所に張ってて、投票を終えて出てきた人に聞くんですって。
偏ってはいけないので、先にどんな人に聞くのかレクチャーを受けて、大体3人に1人くらいの割合で聞くそうです。
この仕事は ほぼ新人の仕事らしいです。
それも、投票開始時間から終了までずっと張っているんですって。
結構大変ですね。(だから、新人の仕事なのかも?)
 
ただ、父が新人の頃と言うんですから ○十年前のやり方なので、今は違うのかも知れません。
 
まあ、こんな地道な情報収集で速報が出せてるんですね。