チャイナなブログ ANDOR Kishimura

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

大連北駅

先週は大連に出張していました。
 
大連はいつ行っても何かの工事をやっているのですが、最近やっと一つ完成にこぎ着けたのが「大連北駅(大连北站)」です。
イメージ 1
この写真は車で移動中に 車窓から撮ったので、あんまりハッキリしていなくて見難いですが、駅は実に立派です。
建物の右上に赤く「大连北站」と表示されているのが、かすかに見えますね。
大連市内から金州に行く途中の、大連市内外れ(?)に急に出現します。
 
この駅は市内の大連駅と全くポジションが違うそうです。
市内は普通の列車(汽車)が走っていますが、北駅には高速鉄道が走りハルピンとたった2時間で行き来できるそうです!!(これは便利やわ~)
 
私も大連駅から金州まで普通の汽車に乗ったことがありますが、正直言って車内環境は悪く、多分中国に慣れていない日本人には無理な気がします。
しかし、高速鉄道は日本の新幹線と同じ様なもので、椅子も車内も全く問題有りません。(以前上海から嘉興南まで乗ったことが有ります)
 
また、大連ではずっと地下鉄工事をやっていますが、この地下鉄は北駅に接続されるようですね…
 
ただ、とても心配なのは北駅周辺の交通アクセスと施設。
本当に周辺に何にも無いんですよね~。
以前に嘉興南で降りた時も、カフェやちょっとした休憩所もなく、ポツーンと駅と駐車場が有るだけ。
早く着いても、立ったまま待つしか有りませんでした。
 
大連北駅の周辺は、こんな道路が有るだけ…
イメージ 2
 
これから、開発されるのでしょうか・・・・
 
次回 機会が有れば乗ってみます。