アジア な  ブログ

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

祝!大坂なおみさん 全米オープン優勝!

北海道で地震の被害に遭われている方々に 心よりお見舞い申し上げます。
地震は有る日突然やって来て、多くのものを壊して行きます。
阪神大震災は、はるか彼方に過ぎ去ってしまいましたが、その頃の事を思い出しました。

近畿も台風21号で 多くの被害が出ています。
我が家も約6時間停電しましたが、この程度の被害は軽い方だと思います。
屋根が吹っ飛んだお宅も有りますからね・・・
北摂の実家では、アンテナが落ち瓦が数枚飛んでいました。(これでもマシな方)

と、災害が続く中、スゴイニュースが飛び込んできました!

大坂なおみさん、全米オープンで優勝です!
あのレジェンド セリーナ ウィリアムスを倒してです。
※画像は朝日新聞デジタルより転載。
イメージ 2

でも、ちょっと嫌なニュースも。

セリーナと審判との諍いが有り、感情的になったセリーナはペナルティを取られた。
その状況で観客の大ブーイングが起こり、大坂さんの優勝セレモニー中も続いたとか…

US YAHOOでも、日本のヤフーでも状況が報じられていました。



でも、大坂さんの態度は立派でした。
完全アウェーの中、集中力を切らさず大健闘しただけでなく、まだ20歳なのにインタビューでも大人の対応でした。

いくら自国の選手を応援したいからと言って、相手選手に対するブーイングは如何なものかと思います。

元々テニスは紳士のスポーツだったはず。
ここまで勝ち抜いてきた選手には、たとえライバルでも拍手を贈るのが観戦のマナーではないでしょうか?

ただホッとしたのは、アメリカにも良心的な方も多い様で、ツイッターでは大坂さんに同情する声も多く上がっていました。

※Kim Adamsさんのツイッターを転載
Kim Adamsさんはスポーツキャスターでカレッジ バスケのアナリスト
イメージ 1

ちょっと安心しました。

全く関係無いのですが、大坂さんは黒髪の先だけ金髪にしているのは何故なんだろう…(ゲン担ぎ??)