アジア な  ブログ

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

垢ため洗顔

初耳でした。

「垢ため洗顔

申し訳ないですが、最初はちょっと不潔そうな名前だな、と思いました。
(でも、インパクトはありました!)

でも、内容を知って うんうん、とうなづいてしまいました。

コンセプトは 顔をいじりすぎないこと。

それは大賛成です。

垢=角質は悪役みたいに言われていますが、水分を蓄える役割があるそうです。
これを無理やり剥がしてしまうと、角質の薄い無防備な肌になるそうです。

最近は 角質、角せん、等取り除くことが主流ですが、やりすぎは良くない気がします。
何でも極端は良くないですよね。多分人間の体にあるものは 必要だからあるんだと思いますし。

垢ため洗顔は とてもシンプル。

ぬるま湯で洗う
メイクはオリーブオイル等で落とす
こすり過ぎない
洗顔は純石鹸などを使う
化粧水で保湿、油分で蓋をして水分を逃がさない

経済的だし、簡単だし、肌にも負担が掛からないなら、尚更良いですね。