アジア な  ブログ

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

扱い小さい~。人民日報

岸田新総理が習近平主席と電話会談されたとのこと、さっそく10月8日の人民日報を見てみました。

画像右下の黄色いところが、岸田総理との電話会談の記事です。文字、小さいなあ……。

黄河流域の生体保護云々より、下なんですね。

習近平氏の辛亥革命110周年大会の談話は、まあ仕方ないとしても。


f:id:anprimus_andor:20211009000937j:image

日本のメディアでは、岸田首相が日中ハイレベルの交流と共に、人権問題など言うべき事は言うとの事でしたが……。

 

人民日報はと言うと、日中国交正常化50周年、コロナや気候変動問題での協力は良いとして、逆に歴史問題、台湾への干渉等にクギを刺した様に書かれていました。

 

うーん、お互いに国内アピールなので、どちらが正しいとも言いがたいのですよね。