チャイナなブログ ANDOR Kishimura

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

何でもスマホ決済、そしてクレジットカードは廃れて行く

中国の会社との契約が更新となり、11月また無錫へ行っていました。

海浦東駅でトイレに行くと、なんとトイレットペーパーがありません。

お掃除の女性に訊ねると、スマホをかざしてQR を読まないと取れないとの事。


f:id:anprimus_andor:20191218144618j:image

私は日本のスマホだし、wifi も無いので無理です。

お掃除の人にシツコク何度も訴えたので、彼女はしぶしぶポケットの紙をくれました。

ありがとうございます!

(ティッシュを持って行くの中国出張の常識やろ〜)

 

それにしても、どこからどこまでスマホなんですね。

いつどこでトイレに行ったかも分かります。

行動範囲は完全に把握されますね。

便利だけど個人情報がばらまかれているようで、ちょっと不安です。

 

ホテルではクレジットカードで決済したのですが、担当がお若い方だったせいか、クレジットカード決済が分からなかったみたいです……


f:id:anprimus_andor:20191218153926j:image

やり方を上司に聞きながらで約30分かかり、結果金額も間違ってました………

一応5ツ星ホテルですが、クレジットカードは化石状態なんですかね。

複雑。