アジア な  ブログ

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

出口調査初体験

f:id:anprimus_andor:20211031191048j:image

10月最終日、選挙へ行って来ました。

ソーシャルディスタンスを保つので、投票所前では列が出来ていました。

 

投票が終わり出てくると、そこにはNHKさんと神戸新聞の記者さんが。

NHK の女性の方と目が合い、出口調査を受けることになりました。

 

「1〜2分で終わります。回答は、ペンでタッチお願いします。」

と、タブレットとタッチペンを渡されます。

 

全部で7問くらいでした

 

性別

年齢

投票した小選挙区の候補者

投票した比例区の政党

普段から指示する政党

選挙区で重要だと思う政策

コロナ対策の評価

 

タッチするだけなので、トントンと進み最後に送信?みたいなキーをタッチしたら終わりです。

 

その間、NHK の人は一切覗かないので自由に回答できます。

 

出口調査で大勢が決まるのが不思議でしたが、タブレット調査で納得。

嘘をつかない限り、正しい回答が瞬時に送られるんですから。

 

今夜の開票速報に、私の出口調査も反映されていると思います。たぶん……。