アジア な  ブログ

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

人工股関節置換へ―さあ手術

手術当日。

私の手術は午後1時からです。麻酔の担当医が来て、麻酔の説明をされます。

水は10時までは飲んでも良いとのことだったので、飲んでしまったのですが、これが手術後に辛い状態になるとは夢にも思いませんでした。

できれば、水は飲まない方が良いと思います。個人差が有るので、大丈夫な方もいらっしゃると思いますが。

 

午前中に看護師さんが来られて、手術セットを渡され説明が有ります。

手術セットと言っても、弾性ストッキングと術着、紙ショーツだけなんですが…

 f:id:anprimus_andor:20190924135910j:plain

f:id:anprimus_andor:20190924135758j:plain

弾性ストッキングはうっ血防止の為に履くそうです。

ムレ防止だと思いますが、つま先の方が開いています。

(お見苦しい写真ですみません)

f:id:anprimus_andor:20190924135924j:plain

結構着圧が有り、心地よく締め付ける感じでした。術着を着たら点滴をし、ストレッチャーが迎えに来ます。

 

手術室に岩城先生が待っておられ「お願いします」とご挨拶。

直ぐに、麻酔担当の先生が「麻酔入れますね~」と 言葉が終わらないうちに意識が無くなりました…

 

目覚めたら手術は終わっていました。

岩城先生「無事終わりました。足の長さ揃えておきましたよ。かなり右が短かったですね」

私が「ありがとうございました。」と言う間にもストレッチャーで病室に運ばれます。

 

病室に着く頃、麻酔が完全に切れ結構な痛みが襲って来ました。

病室には担当の看護師さんが待っていて、痛いですか?と聞かれます。

痛いと答えると、痛み止めを打って下さいましたが、全然効かないので、一番強い痛み止めを注射して貰います。

 

その後が大変でした。

麻酔の後遺症で、激しい嘔吐が来ました。事前に説明は受けていましたが、これほどキツイとは…。

 

私は手術前に水を飲んでいたので、自分の意思に関わりなく、水が吐き出されます。

仰向けのままで、更に酸素マスク?の様なものを付けていたので、嘔吐した水が自分の顔全面に掛かります。(噴水みたいな感じでしょうか)

家族がビックリして、顔を拭いてくれましたが、結局飲んだ水を出しきるまで続きました。

これが今回の手術で一番辛かったです。

 

嘔吐が落ち着くと、今度は喉がカラカラに乾きます。術後半日は飲まず食わずで過ごすので、看護師さんに訴えても、一滴も水は飲めません。

麻酔が醒めない方が余程楽ですね。

痛み止めの効果なのか、眠りに落ち、やっと楽になりました。

 

手術そのものより、麻酔の後遺症が辛い手術でした。

 

次の日から早速歩く練習です(^.^)