アジア な  ブログ

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

張芸謀(チャン・イーモウ)監督「活きる」

1994年のめちゃ古い映画「活きる」(原題 活着)が Amazonプライムに上がって来て、思わず見てしまいました。内容などは下記WIKIでどうぞ。

活きる - Wikipedia

 

1940年代 中華民国国民政府と共産党の内戦、1960年代の文化大革命などを生き抜いた夫婦のストーリーです。張芸謀チャン・イーモウ)の監督作品で、コン・リーは妻役で出ています。

f:id:anprimus_andor:20211010175337j:plain

激動の時代の、普通の人たちの悲喜こもごもが淡々と描かれていて、逆に心に沁みるものがありました。

 

 張芸謀チャン・イーモウ)監督は映画だけでなく、オリンピックやG20の開閉会式イベントも担当されたそうですが、この映画は中国国内で上映されていません。

文化大革命は大陸では禁句ですからね…。

f:id:anprimus_andor:20211010173758j:plain

静かな見ごたえの有る映画なのに、残念ですね~。