アジア な  ブログ

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

孫子の兵法

今、すごくハマっています。
孫子の兵法」
イメージ 1
 
孫子は ご存知のとおり、三国志のずっと前、春秋戦国時代に活躍した稀代の兵法家です。
 
私は 中身がオジサンなためか、一般的に受けている韓ドラに全く興味がありません。
 
このドラマは 青年の孫武孫子)が逆境を克服しながら 兵法家として 論理だけではなく実践でもその才能を縦横無尽に発揮していくドラマのようです。
まだ、途中なのでどんな筋書きになっていくのか分かりませんが・・・。毎回ワクワクで観ています!
 
孫子の残した有名な言葉は幾つかありますが、実際の「兵法書」は読んだことがないので、これを機に読んでみたいと思います。