アジア な  ブログ

三国志など中国語のドラマや日常情報について綴ります

恵方巻き

ブログは大分御休みしてしまいました。(汗)

 

ところで、もう直ぐ節分ですね!

 

節分は2月3日ごろで、何となく2月と言う気がしますが、本当は「節を分ける」季節の変わり目、ということらしいです。2月の節分は立春の前。春の前の日ですよ~ということらしいです。

 

節分は子供のころには 豆まきをしていました。
例の「鬼は外、福は内」です。撒いた後、年の数だけ豆を食べますが、節分の豆は美味しくない!
豆まきは楽しみでしたが、あの豆の味はあまり嬉しくなかったです。

 

さて、最近は豆まきより恵方巻き」が良くコンビニなどでも宣伝されています。
恵方巻きの発祥は関西です。大阪・船場で商売繁盛を願って始まったものらしい。

 

太巻きを食べるので、豆まきの豆と違って美味しいし、こちらは楽しみな風習ですね
イメージ 1

2010の恵方は西南西です。
私も願を込めて「恵方巻き」にかぶりつきます!